見出し画像

日本選手権愛知県大学生代表決定戦 VS中部大学

皆さんこんにちは!

今日も昨日と同じように僕なりに試合の選評のような物を書いていこうと思うのでよければ最後まで読んでいただければと思います!

名城大学VS大同大学

名城大学32(16-11)20大同大学

まずは自分たち以外の試合から

詳しい各チームの特徴などは昨日のnoteをご覧ください!

試合展開としては、名城大学がうまく相手のミスを見逃さず得点を重ねていったということが多いのではないでしょうか。

大同大学のOFは、スピードを活かしながらDFの間に切り込みシュートまでいく回数は多かったものの角度の狭いカットインやサイドシュートなどをキーパーにうまく拾われてしまい逆速攻から失点してしまうといった展開が多かったように感じました。

大同大学は0-6のDFシステムを1-5や1-2-3のようなものに変えて、リズムを変えようとしましたが、名城大は相手DFシステムにうまく対応できていたような気がします。

実はというと失礼かもしれませんが、名城大学は昨年の全日本インカレで優勝した筑波大学に1点差、の日本選手権では、社会人ナンバーワンのHONDAに1点差で勝ち本戦に出場し、実業団の琉球コラソンに1点差の試合を展開するなどとても実力があるチームであり、昨年のメンバーが多く残っているため、改めてチームの完成度がとても高いなと感じました。

大同大学は、この点差なもののシュートまで作り出せているため、対戦する際は、キーパーに頼らないような対策をしなければならないなと感じました。

中京大学VS中部大学

中京大学26(16-15)28中部大学

前半勝っていただけに勝ち切りたい試合でした。

しかし、昨日の今日で改善できたポイントなども多くあったので、個人的に内容に関しては、悪くはなかったんではないかと考えています。

特に、エースの尾崎(三年瓊浦)が抜けた変わりに、RBに入っている飛松(四年愛知)は入学から3年間主にDF専門として活躍していましたが今季からOFもするようになり、昨日の試合では5得点、今日の試合では7得点と大暴れしています。

昨日のnoteの最後にも触れましたが、DF専門や、Aチーム、Bチームに関わらず選手全員が最善の準備をするということが、結果的にだれも予測していなかった結果を生み出したりするのではと思います。

個人的には相手のサイドシューターの特徴をキーパーと話し合って決めていた作戦がドはまりし、相手RWに仕事をさせなかったのは気持ちがよかったです。

課題

課題として出たのがシュートミスの数です。

昨日、今日とやはり、相手チームに比べるとどうしてもシュート確率が低いのが現状です。

もちろん、中京大学のレギュラーメンバーは中京大学の中では比較的決定率が高い選手がレギュラーに選ばれますが、うち慣れた自チームのキーパーと対戦相手のキーパーでは、癖や止め方なども違ってくるため、中京で決まる=試合で決まるではないのだなと考えました。

これに関しては、選手1人1人が普段の練習などでシュートを決めきることを意識することはもちろん、もう少しカオスな状況下でのシュート練習などを増やさなければならないのではないかと考えました。

もう一つの課題として、審判の笛に対応しきれなかったことではないかと考えます。

中京大学では下級生が審判をすることが多いです。

もちろん下級生なので、間違った笛を吹いてしまったり、ふけなかったりなどありますが、最近の練習では下級生だからといって自分の意見を審判に対して主張するシーンが多かったように思います(振り返ってみれば)

ハンドボールにおいて審判が1度ジャッジをすると覆ることは、ほぼほぼありません。

それに対してイライラしたり、主張し続けても自分たちのプラスになることはないのでいち早くその審判の笛の特徴を把握しそれに対応したプレーをできるようにしていなければならないなと感じました。

二日間ユニフォームを着てみんなと戦って

シンプルに楽しかった!その一言に尽きます。

僕は、1,2年生時は、ずっとベンチ外だったので今までメンバーがどのような中で戦っているのかはいまいち実感できませんでした。

昨日、今日もメンバー以外は会場に入ることが出来ないため数人のメンバーは自宅待機でライブ配信での応援となりましたが、おそらくベンチで戦ったメンバーとライブ配信で応援したメンバーでは感じることが全然違うのではないかと思います。

その感じ方の違いを埋めていかないとチームとしてもう一つ上のレベルにはいけないのではないかと思います。

アナリストとして今回はAチームのメンバーとして、帯同することが出来ましたが、選手としては恐らく来週からもBチームとして活動すると思うので、この経験を少しでもいいものとしてチームに還元していこうと思います。

さくっと書こうと思っていましたが結局長々としたものになってしまいました(笑)

さすがに、2日連続、試合→自チームの試合動画タグ付け編集、もう一試合のタグ付け編集、チームSNS用の動画編集、NOTEの更新と疲れました(笑)

とりあえず今日は、久しぶりにお酒でも飲みながら、半沢直樹を見て、早く寝ようかなと思います。


アナリストとしても1選手としてまだまだ成長していこうと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

来週はいよいよ最終戦です!

もちろん選評書きます!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?