見出し画像

【スペイン留学】スペインでのアルバイト

ご無沙汰しています☺️!
昨年9月に無事修士論文発表し、大学院を卒業できました😭(色々ありすぎたのでまたそちらについても別途書きたいと思います😅)

今回は、スペイン滞在中によく聞かれる質問の一つ、仕事はできますか??という件に、学業との両立でアルバイトにしぼってお話したいと思います🙌

結論からお伝えすると、バルセロナでアルバイトを見つけるのは時給にこだわらければそんなに難しくないです。正社員の仕事となると業種によってはスペインは少し難しいかもしれません🥲

わたしの場合は、日本語学校でアルバイトをしていました。飲食店でのアルバイトも考えたのですが、昔スペインのホテルレストランで働いていた時に食事の時間が違いすぎることからディナータイムの仕事だと終わるのが1時ごろになることもあったりで。。。。飲食は今回は考えていませんでした🥺

そんな中、友人より日本語を教えれば?というアドバイスをもらい、資格がいると思ってた私はあまり期待せず求人を見てみることに。

すると意外と日本語教師の資格は現地では重視されておらず、むしろスペイン語能力(別途ご説明したDELE)で募集しているところがいくつかありました!もちろん日本語教師資格をお持ちなのに越したことはないと思います。。。

ただ私のように資格はないけど、働きたい!という日本人にはわりと有り難い環境かなと思いました!

さっそく応募したところ、語学学校のマネージャーから電話があり、そのまま面接のため、翌週学校に訪問しました。

面接の際はすでに履歴書(スペイン語で作成していると親切かと思います。英語で作成される方もいらっしゃいました)を提出していたため、筆記用具のみで身軽に行きました。

ちなみにですが、、、バルセロナの場合スーツを着ている方はかなり少ない気がします。。。私の場合、わりとポップな(?)語学学校でのアルバイトであったこともあり、働いているスタッフは基本的に完全な私服(Tシャツ、短パンのようなレベル)でした。

面接もかなりカジュアルで、「日本語教えたことある?」「どれくらいのレベル教えられる?」「スペインでは何してるの?」くらいの感じでした。

そんな感じで、翌月から授業を受け持つことになり、最大3クラス程度を受け持っていました。

個人的には、スペイン語学習者にとてもおすすめのお仕事かなと思っています!わざわざスペインに行ってるのに日本人が日本語教えても。。。と躊躇される方がいらっしゃるかもしれませんが、むしろ母国語をスペイン語で説明するという技術が身につき、かつ日本に興味があるスペイン人と交流することができるからとっても
お得ではないかと思っています!

基本的にわたしの体感で日本語だけで日本語授業が進められるクラスはバルセロナでもかなり少ない気がします。(1人だけN1で日本に5年住んでいた方はいました。。。かなり貴重なパターンだと思います笑)

そのため、大体授業の6−7割はスペイン語で文法説明などを行います。とくに、助詞の感覚がスペイン語圏の方にはかなり難しいようでそういった内容をこちらも改めて勉強しつつ説明したりしていました。ここで普段使わないスペイン語も身につくため、一石二鳥かなと思います!

さて、こんな美味しいとこどり?な日本語教師バイトですが、冒頭お伝えした時給にこだわらなければ、いう点です。ぶっちゃけると、私の当時の時給は10ユーロでした。現時点であれば、すでに1ユーロ170円越えのため、時給1700円なのでいいかなと思いますが、もし家賃代などをまかないたいという方であれば、かなりのコマ数が必要になるかと思います。。。

なので、あくまでアルバイトは補填的なものとして、可能な限り貯金を用意いただくのがいいかなーと現実的には思っています。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました☺️
 ¡Muy buenas noches!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?