見出し画像

2024年6月21日の寺将会日記

今週の寺将会はYouTube Liveがめちゃめちゃ盛り上がってました。
常にギャラリーがついてて注目を浴びてた感じです。
TOPの画像はその一幕ですね。
あまりに盛り上がってたので、その中から1局を切り抜いてアップしました。

私も観戦してたんですけど、終盤の叩き合いが熱くて面白かったです。
居飛車穴熊と振り飛車の終盤はやはり端攻めが肝よね。
歩を使った細かくてねちっこい攻めが見応えありました。


今週のYouTube Live

そんな白熱のYouTube Liveはこちらから。

数字をクリックするとその対局から観戦できます。

0:40 ちはや君vsゆうせい君
13:15 松浦vsみゆちゃん 鬼ごっこ
20:22 はやた君vsよし君
49:58 藤田さんvsたいせい君 2枚落ち
59:54 藤田さんvsしもん君
1:05:28 藤田さんvsしもん君
1:22:57 藤田さんvsしもん君
1:30:29 藤田さんvsたいせい君
1:41:38 藤田さんvs加藤さん
1:58:52 藤田さんvsりんちゃん 6枚落ち
2:05:17 藤田さんvsあおいちゃん
2:10:30 藤田さんvsさやかちゃん 4枚落ち
2:15:15 藤田さんvsけいた君

ご覧の通り今週の最多Live対局者は藤田さん。
大人や有段者との熱戦はもちろんのこと、初心者の子に優しく指導してくれてて、文字通りの大活躍でございました。
特に小学生の女の子からの人気が高かった。
ちょっと年上の同性は親しみやすいみたいです。
この憧れにも似た感情と、そこから育まれる人間関係が子供達の成長につながってほしいと願うばかり。

詰将棋指導もバッチリ

実は今週は席主が途中不在でした

寺将会はその名の通り、お寺で将棋をする会、なのです。
そして席主のわたくし松浦はお坊さんなのです。
お坊さんにはお通夜とお葬式がつきもの。
そしてお通夜はいつ入るかわからない。

前置きが長くなりましたが、今週はお通夜が入って18時半頃から20時頃まで席主が不在だったのです。
こればっかりは予定の立てようもなくて、どうしようもないのでございます。
お寺とお坊さんの宿命だと思って、お許しいただきたい所。
平に平にご容赦をば。
体感で年に2回くらいはこういう日があるかなぁ。

とは言えお通夜に行く直前までは普段通りの指導してました。

詰将棋の答え合わせ
鬼ごっこやったり
矢倉囲い教えたりしてました

そんなわけで今週はネタ不足の日記になって申し訳ありません。
来週以降は夏に向けて楽しい企画や将棋イベントのご紹介を予定してますので、ご容赦ください。

今週の写真館

恒例の20時のじゃんけん大会には間に合いました
今週の勝者と景品
5手詰に挑む面々
詰将棋カードに挑む
スタンプカードが埋まったので嬉しそう
おじさんが火花を散らす
小学生とおじさん
男の子とどうぶつ将棋
今週も本堂は満員御礼でした
集中して将棋が指せるようになってきました
ABEMAトーナメントを流してみました
みんなして観戦してました
タブレットも大活躍
お菓子交換会ですな
私もお土産のお菓子いただきました

次回開催のご案内

次回は6月28日の17時〜20時の日程で開催予定です。
また7月の12日はお盆のためお休みです。