見出し画像

「みんなのAI講座2020年版」の変更箇所 & 「プログラミング言語Dart」ライブ講義(8/10)について

皆様こんにちは、 AI講師の我妻(@yuky_az)です。
「みんなのAI講座」の変更箇所、および明日8/10のライブ講義に関するお知らせです。

【講座のリニューアル】

みんなのAI講座」が2020年度版にリニューアルされました。
変更箇所は以下の通りです。

・開発環境がPyCharmからGoogle Colaboratoryに変更されました
・AI全般に対するより詳しい解説が加わりました
・コードは全てPython3になりました
・KerasとPyTorchの簡単なコード解説が加わりました
・セクションの最後に演習が加わりました
・etc...
コース全般が大幅に変更されましたので、旧コンテンツを受講した方でも楽しんでいただけるかと思います。
なお、旧コンテンツはこれまで通り視聴可能な形で残りますのでご安心ください。

みんなのAI講座の新コンテンツは、一部YouTubeで無料公開されています。
【レクチャー: Section7の概要】
【レクチャー: 機械学習ライブラリの紹介】

【ライブ講義】

明日8/10(月)の21時から「【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう」の無料YouTubeライブが始まります。
今回は第2回で、プログラミング言語Dartの解説をします。
【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう【 Live!人工知能 #15
DartはPythonと比べると少々難しい言語ですが、iOS、Android、Webのクラスプラットフォーム開発ができるのが素晴らしいですね。

この講座は使用する技術の概要、および環境構築から始まり、Flutterで使用するプログラミング言語Dartの解説、UIの構築、FirebaseおよびMLKitとの連携について解説していきます。
人工知能を使ったアプリのモックアップを作りたい方、人工知能を学んだけど活かし方が分からない方に特にお勧めです。
この講座は編集後Udemyコースになりますが、公開は9月半ばになります。

【書籍】

Udemyの講座をきっかけに、「はじめてのディープラーニング」「あたらしい数学の教科書」「はじめてのディープラーニング2」が出版されています。
AIを学ぶための敷居を低くし、より多くの分野の方が参入できるようにこれからもUdemyの講座を書籍化していきたいと思います。

【今後のコース制作】

これまでは人工知能の基礎、原理を扱うコースが多かったのですが、今後は人工知能技術をアプリにして世の中で活かすためのコースもリリースしていきたいと考えています。

「人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう」の次のコースとして、Twitterボットを作るコースを計画しています。

制作を希望されるコースがありましたらぜひお聞かせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?