見出し画像

新しいライブ講義(9/21)& 新コースの一部公開について

皆様こんにちは、 講師の我妻(@yuky_az )です。
明日のから新しいライブ講義が始まることに加えて、書籍の執筆、iOSDC2020への登壇があり多忙な日々を送っております。
今回は、新しいライブ講義、および新コースの一部公開についてのお知らせです。

【新しいライブ講義について】

明日9/21(月)の21時から新講座「人工知能(AI)を搭載したTwitterボットを作ろう」の無料YouTubeライブが始まります。
人工知能(AI)を搭載したTwitterボットを作ろう【 Live!人工知能 #20
この講義は、人工知能(AI)を搭載したTwitterボットを構築する講座です。
Seq2Seq、Attentionなどのディープラーニング技術を使ってモデルを訓練し、Twitterへの投稿や返答が可能なボットを構築します。
また、このために必要な基礎としてTwitter APIの使い方、ディープラーニング用フレームワークの使い方、 基本的な自然言語処理を学びます。
皆さん独自の人工知能ボットを構築し、世界に公開できるようになりましょう。

【新コースの一部公開について】

新コース「人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう」が既に公開済みですが、コースの一部がYouTubeで無料公開されています。
このコースは、AIを利用したネイティブアプリを素早く簡潔に作れるようになるための講座です。
Flutter、Firebase、MLKitを利用して、iOS、Androidの人工知能アプリを可能な限り1つのソースコードで開発します。
【レクチャー: Section6の概要】 https://youtu.be/l8wY1XKPNcY
【レクチャー: Firebaseの設定】 https://youtu.be/QZACrS3TU2M

【登壇】

日本最大のiOSカンファレンス、iOSDC2020に9/21、14時から登壇します。
今年はオンラインでの開催になります。
「iOSアプリは「感情」を宿すのか?AIとアプリの未来について」

【書籍】

Udemyの講座をきっかけに、「はじめてのディープラーニング」「あたらしい数学の教科書」「はじめてのディープラーニング2」が出版されています。
AIを学ぶための敷居を低くし、より多くの分野の方が参入できるようにこれからもUdemyの講座を書籍化していきたいと思います。

【今後のコース制作】

これまでは人工知能の基礎、原理を扱うコースが多かったのですが、今後は人工知能技術をアプリの形にして世の中で活かすためのコースもリリースしていきたいと考えています。
「人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう」の次 は、ライブ講義を編集したTwitterボットを作るコースになります。
以下は今後開発するコースの候補です。
・コンピュータサイエンスの基礎
・BERTを使った自然言語処理
・Auto MLによるノンエンジニア向けAI講座
・AIプロジェクトの実践講座
・AIの先端技術を俯瞰するコース
・強化学習
制作を希望されるコースがありましたらぜひお聞かせください。

ぜひ、明日からの新しいライブ講義を楽しみにお待ちください。
これからもAIに関する教育、研究活動を発展させていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


我妻幸長(Yukinaga Azuma )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?