マガジンのカバー画像

パソコン雑談

25
「IT業界の裏話」や「知っているようで知らなかったPC話」または「PCエピソード」などを紹介させていただいています 全25話、お楽しみいただけましたら幸いです
運営しているクリエイター

記事一覧

『「マイクロソフト社」って何の会社?』という話

(「ブラウザの話」はこちら) (「OSの話」はこちら) お読みいただきありがとうございま…

『パソコンの「ブラウザ」ってなあに?』の話

(「OSの話」はこちら) お読みいただきありがとうございます! この記事は、私たち「パー…

『パソコンの「OS」ってなあに?』の話

お読みいただきありがとうございます! この記事は、私たち「パーティゆくゆく」が運営中の…

【ヘルプデスクのお仕事(テキスト作成編)】

「ヘルプデスク」兼「研修担当」だった私。 今回は、初めてのテキスト作成について書かせて頂…

【ヘルプデスクのお仕事(届きもの編)】

「ヘルプデスク」兼「研修担当」のお仕事を始めた私。 今回は、ヘルプデスクに届いた物体につ…

【ヘルプデスクのお仕事(新入社員研修編)】

私が「ヘルプデスク」兼「研修担当」のお仕事をしていたころ、新入社員のパソコン研修を担当し…

【ヘルプデスクのお仕事(会報誌発行編)】

私がやっていた「ヘルプデスク」兼「研修担当」のお仕事では、毎月“会報誌”を発行していました。 パソコンの裏技集?のようなもので、素早くできる方法を色々とご紹介していました。 そんなことをやるのも初めての体験!頑張って書いておりました。 例えば、ワードで編集するとき ・クリックするとカーソルが入る ・ダブルクリックするとワードが判断した単語が選択される では、トリプルクリックすると…正解は、文章が選択される!! そんな、ちょっとしたコツなどをご紹介する会報誌でしたが、

【ヘルプデスクのお仕事(オンサイト編)】

「ヘルプデスク」兼「研修担当」のお仕事を始めた私。 初めて聞いた「オンサイト」と言うのも…

【ヘルプデスクのお仕事(電話対応編)】

「ヘルプデスク」兼「研修担当」のお仕事を始めた私。 電話応対も大切な仕事の一つ。初めて電…

【ヘルプデスクのお仕事(出張講習編)】

私が得たお仕事、それは某大手IT企業の「ヘルプデスク」兼「研修担当チーム」のお仕事だった。…

【「IT講習会」初めてのインストラクター経験】

20年ほど前、東京都では各区でIT講習会というものが開催されていました。 ITというと、凄い!…

関数の「関」の漢字ってどこから来てるの?

こんにちはパソコン講師のさちです。 ここではパソコンにまつわる思い出話をさせていただいて…

【ネット交流(掲示板編)】

私が初めてネットで「知らない人」と交流を行ったのはYahoo掲示板。 そこで関東圏のゆっぴと…

【ネット交流(チャット編)】

チャットと言われる、同じ時間に居合わせた人たちとの文字でのやり取りは色々ありましたが、私が初めてチャットに触れたのは、Yahooチャットでした。 同じ分類の同じお部屋に居合わせた人たちとの交流の場です。 カテゴリーと呼ばれる分類も数多くありました。一部屋に入れるのは50人まで。 そこで出会った気の合う人たちで、ユザルと呼ばれるユーザールームをつくって、文字のやり取りにいそしみました。 オフ会と呼ばれる、集合場所を決めてみんなで会って話す会にも参加していました。 顔も知