ゆくるコーヒー〜熊谷自家焙煎珈琲豆店〜

埼玉県熊谷市で自家焙煎珈琲豆店を開業しました!開業を決意した時からnoteを書いていま…

ゆくるコーヒー〜熊谷自家焙煎珈琲豆店〜

埼玉県熊谷市で自家焙煎珈琲豆店を開業しました!開業を決意した時からnoteを書いています!良かったらご覧ください!埼玉県熊谷市新堀930-1

記事一覧

オープンから一年が経ちました。

2020年2月29日にオープンし多くの方々に支えられ無事1周年を迎えることができました。 オープンから一週間実施したセールではは毎日体も脳内もいっぱいいっぱいになりなが…

久しぶりの投稿となりました。最近のお店の事と消防学校の時の話などを

こんにちは、ゆくるコーヒーです。 気づけば秋になり寒さも段々厳しくなってきました。 久しぶりの投稿で少し長く書いてしまいそうだな、と思いながら書いています。 お店…

葛藤

お店をしていく上で様々な葛藤があります。その葛藤についてコロナウイルス以外のことを少し書いていこうと思います。 1つ目は豆の販売種類です。 様々な豆を販売し、お…

久しぶりの記事になります

こんにちは、OPENから1か月が経ちました。 OPENセールが終わり、店内は落ち着きがでてきました。 少し落ち着いてきたので、ネット通販の準備やアイスコーヒーの準備などを…

無事オープンすることができました!

おはようございます。久しぶりの文章の投稿となります。 多くの方のご協力のもと無事2月29日にオープンすることができました。応援してくださった方、助けていただいた方…

開店準備が進んでいます!

お久しぶりのnoteになってしまいました。 それも、先週は焙煎機の納品、店舗什器の納品、看板の設置などなどがあり中々書けませんでした。 Instagramでは写真を随時アッ…

ホームページできました!!

先日レンタルサーバを契約し、一週間後に一年分のドメイン代のクーポンがもらえるってことだったんですが、一向に届かず連絡してみると対象プランではないとの事で、ドメイ…

焙煎練習&補助金審査会

こんばんは!自分たちでやってるも残りは壁の下部につける巾木を残すのみで、あとはガス屋さん、電気屋さん、焙煎機設置業者、家具屋さんに任せて仕入れや書類作成、ポステ…

今日はワックスがけ

こんばんは、今日は床材を貼り終わったのでワックスがけを実施しました。 床材を貼る時にボンドが乾ききる前に始めたため、フロアタイルの間からボンドが溢れてきて大変だ…

焙煎練習&内装diy

こんばんは、最近は内装のdiyや土曜日の焙煎の練習でなかなか開店に向けて忙しくなってきました! 借りた時はこのような状態でしたが今はここまでいきました! 多くの人…

ロゴができましたー!

こんばんは。 自分で店を出したいと思ってた時からずーっとロゴはどうしようかと考えていましたがやっとできました! 素人が考えてもやっぱりしっくりくるものは出来なか…

2020年になりまして

明けましておめでとうございます。2020年と聞くとなんだか未来感があるような感じがし、まだあまり実感がありません。 昨年末はひたすら塗装に時間を使うこととなりました…

契約完了!!!内装開始!

こんばんは! 物件の契約が終わり、自宅の引っ越しも終わりいよいよ店舗に取り掛かれます!昨日はひたすら荷解きをしていました。 物件は高崎線籠原駅から徒歩10分ちょい…

もどかしさ、、、

こんばんは。 先週の土曜日は友達の結婚式で焙煎の練習には行けませんでした。 テーマはデニムの結婚式でおしゃれな感じでした。 今回結婚したのは中学からの友達で、式…

ロゴやら内装やら、、、

こんにちは。現在有給消化中のため、平日に色々動けるのがとても嬉しいです。 今日は午後から内装打ち合わせなのですが朝から都内へ行き同じ開店指導を受けてお店をやって…

怒涛の一週間

街はクリスマスモードになってきました! 今週は色々ありました! まず、今の勤務先の最終出勤日でした。いつも通りの仕事をしながら引き継ぎをしつつと言った感じで、普…

オープンから一年が経ちました。

オープンから一年が経ちました。

2020年2月29日にオープンし多くの方々に支えられ無事1周年を迎えることができました。
オープンから一週間実施したセールではは毎日体も脳内もいっぱいいっぱいになりながらも多くのお客様が来てくれていることに感謝しながら家族総出で乗り切ったことを思い出します。

ブレンドの販売はオープンには間に合わず、数か月後にやっとできました。
今では月の人気豆ランキングではフレンチロースト、シティロースト共に上

もっとみる
久しぶりの投稿となりました。最近のお店の事と消防学校の時の話などを

久しぶりの投稿となりました。最近のお店の事と消防学校の時の話などを

こんにちは、ゆくるコーヒーです。
気づけば秋になり寒さも段々厳しくなってきました。
久しぶりの投稿で少し長く書いてしまいそうだな、と思いながら書いています。

お店の状況は2月の開店時のような混雑状態になることは一切なく、密状態とは程遠い状態でゆっくりした空気が流れています。
新型コロナウイルスの事を考えると安心ですが、お店の経営を考えると少し心配になる日もあります。笑

現在数量限定豆として販売

もっとみる
葛藤

葛藤

お店をしていく上で様々な葛藤があります。その葛藤についてコロナウイルス以外のことを少し書いていこうと思います。

1つ目は豆の販売種類です。

様々な豆を販売し、お客さんに選ぶ楽しみを常に感じてもらいたい、新しい発見をしてもらいたいと思うのですが、お店を運営していく上で取り扱い商品が増えるということはロスが出て廃棄になる可能性が高くなり、お店を続けていくことが難しくなります。
当店では焙煎後どんな

もっとみる
久しぶりの記事になります

久しぶりの記事になります

こんにちは、OPENから1か月が経ちました。
OPENセールが終わり、店内は落ち着きがでてきました。
少し落ち着いてきたので、ネット通販の準備やアイスコーヒーの準備などを行いながら営業をしています。
現在は焙煎度合いの検証や抽出方法の検証、新しい豆の選定なども併せて行っております。
少しでもおいしいコーヒーを届けたいと思い、試行錯誤しながら新たな可能性を探し、お店と共に更に成長していきたいです。

もっとみる
無事オープンすることができました!

無事オープンすることができました!

おはようございます。久しぶりの文章の投稿となります。

多くの方のご協力のもと無事2月29日にオープンすることができました。応援してくださった方、助けていただいた方、本当にありがとうございました。

29日から8日まではオープンセールを実施しました。オープンセールに向けて多めに商品を用意していたのですが、ありがたいことに本当に多くの方にご来店頂き、あっという間に売り切れ完売となりました。ありがとう

もっとみる
開店準備が進んでいます!

開店準備が進んでいます!

お久しぶりのnoteになってしまいました。

それも、先週は焙煎機の納品、店舗什器の納品、看板の設置などなどがあり中々書けませんでした。

Instagramでは写真を随時アップしたりストーリーに載せたりしているので良かったらフォローお願いします!

noteもこれからはもっと更新していこうと思います!

まず看板の設置!

丸看板が中々高かったのですがどうしても付けたかったので背伸びして付けまし

もっとみる
ホームページできました!!

ホームページできました!!

先日レンタルサーバを契約し、一週間後に一年分のドメイン代のクーポンがもらえるってことだったんですが、一向に届かず連絡してみると対象プランではないとの事で、ドメインも別で契約しました。

そのドメインを使ってホームページとメールアドレスを作成しました!

ドメインもサーバーも何がなんだかわからず、その後の設定も何が書いてあるかわからず調べながら、友人に聞きながらなんとか進めました。なんとか最低限のも

もっとみる
焙煎練習&補助金審査会

焙煎練習&補助金審査会

こんばんは!自分たちでやってるも残りは壁の下部につける巾木を残すのみで、あとはガス屋さん、電気屋さん、焙煎機設置業者、家具屋さんに任せて仕入れや書類作成、ポスティングなどの作業に入っていきます!

土曜日は焙煎の練習に行ってきました!籠原駅までは一切雨も降っていなかったのですが、府中駅に着いた時には雪が降っていてびっくりしました💦

ハイロースト、シティロースト、フレンチローストに煎り分けて4釜

もっとみる
今日はワックスがけ

今日はワックスがけ

こんばんは、今日は床材を貼り終わったのでワックスがけを実施しました。

床材を貼る時にボンドが乾ききる前に始めたため、フロアタイルの間からボンドが溢れてきて大変だったのですが、一つ一つ拭いて落としてワックスがけをしました。

両親と妻と四人体制でひたすら拭き、ワックスをかけてとしていきました。ワックスの容器を見ると4度まで重ね塗りが可能だったので4度重ね塗りをしました。

ひたすらに新品の雑巾で床

もっとみる
焙煎練習&内装diy

焙煎練習&内装diy

こんばんは、最近は内装のdiyや土曜日の焙煎の練習でなかなか開店に向けて忙しくなってきました!

借りた時はこのような状態でしたが今はここまでいきました!

多くの人の手を借りなんとか自分たちだけで天井、床、壁が終了しました!

床は全くやり方がわからず前半はかなり苦戦したのですが後半には施工のコツが掴めてきてどんどん進みました!2軒目があったらもっと早くきれいにできると思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

もっとみる
ロゴができましたー!

ロゴができましたー!

こんばんは。

自分で店を出したいと思ってた時からずーっとロゴはどうしようかと考えていましたがやっとできました!

素人が考えてもやっぱりしっくりくるものは出来なかったのでランサーズに依頼しました。

喫茶店ではなく豆屋なので飲食ができそうなイメージにならないことと、何より優しく穏やかなイメージがいいなと思いながら応募を待っていたのですが中々素敵な提案がいっぱいあり悩みました。

結果このロゴに決

もっとみる
2020年になりまして

2020年になりまして

明けましておめでとうございます。2020年と聞くとなんだか未来感があるような感じがし、まだあまり実感がありません。

昨年末はひたすら塗装に時間を使うこととなりました。手作りのお店になりますが、清潔感があり居心地の良い空間ができるように頑張っています。

壁には穴が開き、天井の蛍光灯を外すと黒い汚れが濃く付いています。

穴は補修パテ、その上から仕上げパテを塗りました。天井はひたすら水拭きして汚れ

もっとみる
契約完了!!!内装開始!

契約完了!!!内装開始!

こんばんは!

物件の契約が終わり、自宅の引っ越しも終わりいよいよ店舗に取り掛かれます!昨日はひたすら荷解きをしていました。

物件は高崎線籠原駅から徒歩10分ちょいと少し離れていますが、店舗の駐車場もあり、家賃もなんとか頑張れそうだったのでここに決めました!熊谷市新堀です!

今日は水道と電気の契約が終わり今日から使えるようになりました!

現在の状況は写真の通りで、天井と壁は古いクロス、床は昔

もっとみる
もどかしさ、、、

もどかしさ、、、

こんばんは。

先週の土曜日は友達の結婚式で焙煎の練習には行けませんでした。

テーマはデニムの結婚式でおしゃれな感じでした。

今回結婚したのは中学からの友達で、式中中学の思い出が頭を巡り、つい最近まで学生だったのにな〜などと思っていましたが冷静に考えたら間もなく30歳の29歳でした。

年々時が経つのが早くなったように感じます。あっという間の年末です。この調子で行ったらすぐにおじいちゃんになっ

もっとみる
ロゴやら内装やら、、、

ロゴやら内装やら、、、

こんにちは。現在有給消化中のため、平日に色々動けるのがとても嬉しいです。

今日は午後から内装打ち合わせなのですが朝から都内へ行き同じ開店指導を受けてお店をやっている方のお店に行き色々お話を聞いてきました。

内装に関すること、開店初期や開店前のこと、自身の経験など様々話していただきとても勉強になりました。

その後試飲用のカップを探すため合羽橋へ行ってきました。

カップを探すつもりがコーヒー器

もっとみる

怒涛の一週間

街はクリスマスモードになってきました!

今週は色々ありました!

まず、今の勤務先の最終出勤日でした。いつも通りの仕事をしながら引き継ぎをしつつと言った感じで、普段はほぼ誰と喋る余裕もなく仕事をこなしてましたが色々話しながらできて楽しかったです。月曜からは有給休暇の消化をして年末付で退職となります。

それに伴い、借上社宅に住んでいるため約一年でまた引っ越しをすることになりました。次はお店の近く

もっとみる