見出し画像

庭を楽しみつくす!①

雨の季節です。
少しでも晴れていれば、チャンス!とばかりに庭に出ます。
我が家のデッキは、東南の角にあり、西陽をカットしてくれるので、夕方は直射日光が当たらず、なかなか快適です。
一人の時は珈琲を、誰かがいる時はクラフトビールの瓶をいそいそと持ち出して、簡単なツマミと共に楽しみます。

実験してみると二階にあるWi-Fiもデッキまで届くことがわかり、庭でウェビナーを受けたり会議やオンライン飲み会もできるようになりました!

タイトル写真は、我が家の庭師グリーンバッカーの木原さんが、庭木の剪定の仕方をレクチャーしてくれているところです。もちろん、クラフトビール片手です。

木原さんに教わったこと。

切り過ぎがこわいんだけど、どこまで切ったらいい?

→樹は、風通しが悪いと虫がついたり病気になったりするのでどんどん切って。葉っぱや枝が混み合ってるところを整理してあげると良いよ。

どこを切ったらいいの?

→上のひょろっと伸びてきてるもの、下向きに生えてきてるものは全部切ってOK!
横に伸びてるものだけを残すと良いです。

「庭木で夫婦喧嘩の原因になることがあるのは、旦那さんが切り過ぎて、奥さんが『そんなに沢山切っちゃって!』とクレーム、というケース。でもずいぶん思い切って切っちゃっても、すぐに生えてくるから大丈夫!」
とのこと。

途中で雨が降ってきたのでレクチャーは終わり、残りの剪定は翌日、雨の中木原さんが来て終わらせてくれました。感謝。

伸び切って雑草化していた蔓日々草を切ってきて、部屋に飾りました。

画像1

うん、いい感じ。

コップに水を入れて、キャットウォークの上に置いただけ。
水耕栽培可能だそうです。

次回の庭レクは、
「虫の苦手な設計女子、庭に畑を作る!」です。
予告しちゃったからにはやらなくちゃ。

木原さんは私に、ほっかむりデビュー(!)をさせたいのだそう。

greenbucker × ゆくり設計室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?