見出し画像

ファッション忘備録:ノーマカマリ・コレクション 追加

『ファッション忘備録』と題して、大好きなお洋服たちの記録を綴ってきました。どのブランドが一番好きかという好きの度合いを比べるのは難しいものがありますが、22歳から20年くらいの間に買い集めたノーマカマリが点数でいうなら一番多いかもしれません(といっても、たいした数ではありません。あくまで、私のクロゼットの中での比較です)。

先日、なぜか急に、「あ、もうひとつ、超お気に入りを描いてなかった!」と思い出しました。

ノーマカマリ ニットワンピース

厚地のモコモコしたニットのワンピース。襟は大きなオフタートル。身頃や袖は細身フィットですが、スカートはフレア。色はスカートの裾が茶色でそこからグラデーションで若草色になっていく。

これ一点身につけたなら、もうアクセサリーも何もいらない。靴もこのワンピースの存在感を邪魔しないように茶色のメリージェーンとか合わせていました。

着ていたのは、かれこれ四半世紀前! というと、本当に大昔のことですね。30代半ば頃で、これを着て、一度だけ訪れたニューヨークで、念願だったノーマカマリの本店に行きました。残念ながら諸事情により、長時間は居られなくて、せめてリアルなノーマカマリ(国産のライセンス物ではなくて)を試着くらいしてみたかったのですが、それも叶わずでした。

サックスフィフスアベニューの店舗に入った時に、お店の人たちの賞賛の視線を感じたくらい、色もシルエットも本当に綺麗な、素敵なワンピースでした。

お出掛け用に大事に着ていたら今でもクロゼットに入っていたかもしれませんが、頻繁に着ていたので、後ろ身頃が伸びて型崩れしてしまい、泣く泣く処分。復刻版があるなら絶対に今でも着てみたいです。

以下の、コレクション(2)の時代に着ていました。こういう、着ていて楽しくて嬉しくてワクワクするデザイン、お洋服に、また出会いたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?