見出し画像

ゆうこの庭ラジオ(裏庭)メルマガ配信始めます!

これまで61+回をnoteで有料配信(100円)して来たゆうこの庭ラジオですが、今後、vol.62より、メールマガジンでの無料配信となります!これまで有料配信だった理由は、お庭に鍵をかけること、半クローズドの場所で安心してわたしがしゃべれること、そして安心して話しにくいことをお話していただくこと、です。なにより、そのお庭で、とてもリラックスしてお話できるじぶんがいました。外国語に囲まれて暮らしているわたしにとって、とてもかけがえのない場所になったし、ラジオを聞いてくださる方との間で起こるいろんなすべてがわたしの大切な宝物になりました。

2019年秋から、Podcastでの配信も始め、そちらはオープンで短く伝えたいことをぎゅっと凝縮して話しています。

それに伴い、noteでのラジオを(裏庭)とし、さらに自由に、台本なしのおしゃべりをお届けしてきました。vol.49からです。この辺りからリストの横のひとことメモが「テーマ」ではなく「キーワード」になっています。

今回、メールマガジンに変更しようと思ったのは、クレジットカード決済の不具合がきっかけでした。理由はわからないのですが、複数のリスナーさんからご連絡をいただきました。また、以前からネットでの決済にあまり乗り気でなくて聴けてないという方もいらしたので、いつかはもっといいシステムに変えなくてはと思いつつここまで来てしまったのも事実です。一見、トラブルに見えるできごとに「有料配信で鍵をかける」ことを見直すきっかけをいただきました。

メールマガジンでも安心した場所をつくれるのか?
これがベストな方法なのか?

正直、わかりません!やってみないとなんとも言えないというのが本当のところです。でもまた問題があればひとつずつ改善して行ければと思います。またnoteに戻る、なんてこともあるかもしれません。かたちを変え、場所を変えながら、しなやかに続いていくお庭であればと願っています。

で!メールマガジンの登録方法ですが、こちらのページ↓からお願いいたします。必要事項は、お名前(ラジオネーム)、メールアドレス、それから自己紹介です。ひとことでいいので、どんな方が聞いてくださっているかわかれば嬉しいです。

そして!今回登録していただいた方には特典でバックナンバーのプレゼントがあります。詳しくは登録完了のメールをご覧ください。

noteでは引き続き、ラジオのトピックを書いたり、zineの募集要項や出版のお知らせを書いたり、旅日記を書いたりしていこうと思います。また他の書き物も増やせたらいいな。
あ、予定していた『ボーイズ 男の子はなぜ「男らしく」育つのか』のラジオ読書会ももちろんやりますよ!3月ごろを目安にまだまだ感想をお待ちしています。

それでは!2020年もどうぞゆうこの庭に遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました!

画像1

Yuko, LOVE
♡♡♡

zineの制作やその他いろいろな表現、発信のために使わせていただきます。 自由な気持ちでこの世界を楽しんでいます。 ゆうこの庭に遊びにきていただければ嬉しいです!