見出し画像

【イベントレポート】好きに書いてみよう!と思えるイベント

8月30日に行われたライターコミュニティのイベント、「たのしいライティング~あなたも書くことが好きになる~」のレポートです。
当日は参加できなかったので、アーカイブを拝見してのレポートです。

自己紹介


名前:ゆうこ
Twitter ID:@Yukoshelikes12
noteID:yukooo_1212
noteで書いてみたいこと:日々思っていることや勉強記録

イベントレポート


学んだこと

漢字の「開き」、「閉じ」のルールは難しくて、課題も表を見ながらやっていた。
「その言葉だけでは意味がないと思ったらひらがなにしよう!」は基準としてすごい参考になった。

感じたこと

ドラマの脚本ってこういうふうな構成になっていて、それにこんな意味があるのかと初めて知って驚いた。おもしろい~!
MIU404好きだったので読んでみたい。
ノンノさんの聴衆参加型のナレッジがすごいうまくて、前のめりに聞けて時間があっという間でだった!引き込まれる感じがしてすごいなぁと思った。
悩めるウサギさんがかわいい!

気づいたこと

マイルールかぁと思い、自分の書き癖みたいなものを考えてみた。
一番気を使っているのは、「一文を短くする」こと!
昔は長々と書いていて読みにくいと言われたことがあって特に意識している。
また、論文やレポートを書いてきた関係で、文末がである調で書くことが多いと思うし、そっちのほうが書きやすい。
でもライティングの課題で、Web記事はですます調で書かれることが多く、である調だと読者が読みなれておらず、読むのを辞めてしまうと指摘を受けたので慣れなきゃな…とは思っている。
あと、私はやっぱり「かっこよく書かなきゃ。」、「みんなと同じように書かなきゃ」と思ってなかなか書けなかったり、書いても他と違うと不安になったりしていた。
ノンノさんが「自分の好きに書けばいいじゃない!」と明るくおっしゃっていて、そっかいいのか!と前向きになれた。

やりたいこと

「頭の中であふれているけど書けていないこと」をかっこいい文章にしようとか考えないでとりあえず書いてみる!
いつか誰かのためになるような文章を書いてみたい。その誰かも明確になるといいな。
筆写のおすすめも教えていただいたので頑張って筋トレもしていく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?