見出し画像

おはぎ作り 砂糖不使用! お彼岸

毎年、9月のお彼岸におはぎを作ります。
レシピは若杉流食養の食養おやつオンライン講座にて。

無農薬の餅米を3分付きに精米して、浸水。

その間に、あん作り。

小豆あん
小豆を土鍋で煮る。
さつまいもをもらったで、さつまいもで甘さを出そうと思う。小豆のさつまいもあんだ。
さつま芋を土鍋で焼き芋にした。
しかし、さつま芋が思ったほど、甘くなく、さつま芋と煮切り味醂を加えて煮て小豆餡に混ぜた。

栗餡
栗も煮て、実をスプーンで出す。
味醂を煮切って、栗を入れる。
塩を少し入れて少し煮る。
そして、ここからが大変。ざるでこす。
子供達も味見がてら手伝ってくれる。
子供がいると、調理器具に残った物をきれいに食べてくれるから、よい。
栗餡。塩だけの栗餡も美味しいが、味醂を加えた栗餡は格別だ。ハレの日限定だ。

ごま塩
洗いごまを土鍋で炒って、すり鉢ですりすり。今回は黒、白胡麻にした。


土鍋で炊いた餅米を潰して、整形して、
できた餡を乗せる。

今年も、食養おはぎ出来上がり。
こんなに、贅沢なおはぎは絶対に売ってないなと、自我自賛。
全て、オーガニック食材で、調理器具は土鍋のみ。

でも、こうして家族で今年もおはぎを食べれた事が1番ありがたいと感じた。



お腹一杯になる。
ご馳走様でした😋


最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?