見出し画像

心を軽くする=話して放す・聞いて広げる、安心感のある環境での交流の大切さ

LIFESTYLECLUBでは毎週水曜日21時にマインドフルネスを私ゆこが行っていますが、LINEの情報配信も週3〜4回会員さん向けに行っています。そのうち週1〜2回は毎月会員さんにアンケートを取り、それをシェアしているのですが(常に内容は変わりますのでご了承ください)、表題の通り、心の交流というのはとても大事だと感じています。安心できる環境での交流は、人を癒し、強くし、気づきを与えるものだと思います。
最近、情報ではなく「生きる知恵」をみんなで分かち合えたらいいなと思っています。ということで今回は会員さんにお送りしたテキストを下記に載せます。ご覧いただき、少しでも時間管理の方法のGETができれば&心が軽くなれば幸いです。


↓LINEの内容

「人は見たいものだけを見る」カエサルの言葉です。

【🚨今日は長文です🙇‍♀️】
週末に読み流してもらえたら嬉しいです💞

恵方巻きや豆まきにはあえて触れず(笑)今日は「自分」と「時間」をテーマに発信させてください☺️

私はつい先日、相手が聞きたくない話をしてしまったと反省することがありました。相手の求めているものになる、とは簡単ではありませんね。道半ばです。
しかしこのIT時代はWEB広告やSNSはAIによって自動選別され、自分が見たいものがより一層目に入る仕組みになっています。

あなたが見ている世界は、他人の見ている世界とは違うことに、より一層気づきにくくなっているということです。

このことを「エコーチェーンバー現象」と言いますが、エコーが響く反響する部屋というイメージで、自分の意見が増幅・強化されることを指します。SNSで自分の好みをカスタマイズしてフィルダーにかけることができるので、「フィルターバブル」とも呼ばれていますが、信じたい情報を信じ、自分の意見を正しいと思うことは、異なる意見を排除することにも繋がります。

意見が拾えるメリットもある情報社会ですが、「自分が見ているものは断片的だ」という前提があると、人との意見の相違を受け入れられるかと思います。

健全な魂や心が静かでいるために、自戒の念も込めて。



さてそういう意味では、健康に意識があるLIFE STYLE CLUBの仲間、ですが、それでも同じ個性はひとつもなく🙆‍♀️表現してみる&聞いてみる、というのは、自我を明け渡すマインドフルネスだと思って「みんなの声」や「なかまの相談」をしています。
(付き合ってくれていつもありがとうございます💞)

・同じ意見も違う意見も客観視する
・安易な情報に飛びつかず、一次情報を探す

その上で今の情報や選択肢より大事なことは「前提」だと思います。「目的」とほぼ同義だと捉えています。

もし「私は同じ思想の人だけのコミュニティで生きていく」と思えばそうでない人を排除し少し孤独を感じるかもしれません。「私は多様なコミュニティで生きていく」と思えば、今の情報や経験がその目的を為すための行いに変わります。

【時間は未来から流れてくる】

ことは真理です。

【心を定める】

ことをしないと過去からの積み立てで選択肢を決めますが、それが人生の目的を果たすことと同じではありません。

自分が今どんな未来を信じているか?で今いる人も入る情報も経験も少しずつ変わります。

なかまの相談で、「時間」について相談があったのでみんなの回答をシェアするとともに、私の皆さんに伝えたいことを織り交ぜさせてもらいました🤗

ということでみなさんの回答をシェアします❗️

⏬なかまの相談

【時間管理】やりたいこととしなきゃいけないことが多すぎて24時間では足りないと感じています。みんなは時間をどのように意識して使っていますか?

⏬なかまの回答

私も時間足りない党の党首できるくらいやりたいこと多いのですが、なかなかタスクが終わらない日でも夜の睡眠は大切にしてます。前の日に翌日のやることリストを時間単位で作っています!そして夜になったらまた次の日の予定を立てて、あとは寝ます!終わらなくても寝るの大事!


その時に一番を決めてます。今一番大切だと思うことから、全て二者択一で


ます、すべてをやることはできない。を意識します!(あれやらなきゃ、これやらなきゃが作業中に浮かんでくるので)メモを常に置いておいて、頭の中から吐き出す作業をします。一日の終わりに、それをいつやるのかをGoogleカレンダーに落とし込む。カレンダーに入れる時も詰め込み過ぎると結局できなくなるので、多めに時間をとったり、必ず余白を入れます。これができると割とスッキリ取り組めます!


課題です


ダラダラ過ごし過ぎてます。土日だけもっと時間欲しい。


やらないといけない事が多いと思っているときは、そのボリュームを把握するといいと思います。整理してみると意外と少なかったりします。あるいは、マルチタスクではなくシングルタスクで進めると意外とやりきれます。スキマ時間を最大限に活用するのもおすすめです。朝一に今日することを頭で整理するのもいいと思います


仕事と一緒で優先順位をつけてやってます。抱えすぎると疲れるし明日でいいのもは明日にシフトと考えた方が楽かな


全部はできないので今日やれることをやったといつも自分を褒めてます。時間って実態がないものなので時間に追われて今幸せであることを忘れないよう気をつけています。


まずやりたい事の計画、目標をたて、まずできる事からやり始めること。でしょうか?時間、自分に持ちながら


タスクを書き出す。効率を考える


やらない事を決める!


一番大切な事は優先順位を決める。あれもこれもはできません。決めたら今やるべき事に集中する、カレンダーにTo Doを設定する。


精神と時の部屋が欲しいと日々思います!笑 やらなきゃ行けないことを本当に必要最低限にする。思い切ってやらない。でやりたい事をする。とかもたまにはいいのでは?


毎日必ずやりたい勉強と運動は、朝一にやります。だから仕事で遅くなっても疲れて帰宅しても焦ることなし(^_^)v


私も同じです🍀やらないといけない事はなるべく早くする。その日のうちに出来るように心がけ、TO DOリストを作ってます。スケジュール帳も利用しながら、1日のタイムスケジュール、一日の流れを朝頭に入れる。仕事上、突発な事が多いので管理が難しいのですが、臨機応変に対応出来るような自分作りを心がけています。時には孫の面倒を見る等、突発に仕事じゃない時もあるのですが😅小さな事でも出来る身体に感謝です🙏1日予定した事が出来た時の達成感は気持ちいいのでチャレンジする事が毎日楽しいですよ💞


マルチタスクなので私も辛いです。区切りをつけたくてもその時間までに終わらなかったり…でもやりたいことは区切りをつけて達成感を感じたりもしてます!


みなさん本当に素敵だなああ・・・時間やお金が実態のないものだと思っても、やはり限りのあるものですから、使い方は体や心をどのように使うかと同じで考えるものですよね🍀

今回のシェアで少しでも発見があれば嬉しいです☺️長文となりごめんなさい🙇‍♀️

⏬みんなの声アンケート
●●●
こちらも回答ありがとうございました✨今週まで受け付けます☺️💞

今日も深呼吸♫❗️笑顔で一緒に過ごしましょう🌎



-----------------------------------------------------

私自身、とても苦しい時、命を断ちたい時、たまたまそこにいた素晴らしい仲間や、自然という環境に救われました。
パーソナルトレーナー・オンライン食事コーチ・企業研修などを経験する中で、1対1では、私が倒れたら私は人を救えない、短期間の3ヶ月や1回の接点では、その人が一時的に意識が変わったとしても、苦しくなった時にそばにいることができない、そもそも苦しくなったら、助けを求めることができない、、という実体験と、インド哲学・マインドフルネス・そのほか学問を通して人は環境に大きく影響されると理解しました。

だから、複数対複数の、心と、体と、食事と、運動と、休養と、すべてが融合した、役にたつ、そして意味のある、一生の居場所をつくろうと思い、LIFE STYLE CLUBを創設しました。
その名の通り、ライフスタイル=人生や生活様式 の クラブ=みんなで行うクラブ活動です。正解を作っていく、形を変えていっていいと思っているし、自分もスタッフもメンバーもみんなが幸せだったらいいと思います。誰かが不幸になるなら、やめます。
息がしやすい人生を、息がしやすい世界を、一緒に目指したい仲間をいつでも募集しています。

自分にはできない、と未来の前提や目的を決めずに、今満ち足りたい人を、心から応援しています。
あなたの鏡になれたらいいな。
月額1500円〜ご参加はこちらから☺️

ご覧いただき、ご縁をありがとうございました✨

ゆこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?