見出し画像

2024年は”自分から愛を。自分の幸せに集中する。”

2024年も2月後半に差し掛かってきた。(今日は我が推しの誕生日!)
年始から色んなことが起こって、エネルギーの高い1年だなあという実感。

すっかりnoteから遠ざかってしまっているけど、去年の年末に4年間を振り返るWSに参加した時、どんな1年にしたいかちゃんとnoteで言語化しておくと振り返りしやすかったので、年始の決意表明と年末の振り返りだけはnoteを残しておこうと決めた。

どんな1年にしたいか、年始に書いた文章がこちら。

自分が1番大切にしたいことに向かって、シンプルに、真っ直ぐに、気持ちよく。
最高な自分としての人生を生きる。
怖がることなく、自分からハグしていく気持ちで。
もう他人を怖がらなくていい。とっくに愛されているから。
もう何かをできないと、と自分を責めなくてい。私は存在するだけで価値があるから。
どんどん自分の気持ちを素直に表現して、相手に伝えていこう。
やりたくないことはやらないでいい。
責任感で自分を縛らなくていい。
思いっきり自分を楽しませて、幸せにしよう。
1回きりの人生。
人生最後の日を思い浮かべて、1日1日を最高の自分で生きていこう。
最も大切な人を大切にしよう。最も大切なことを大切にしよう。
来年の年末は、クリスマスツリーを飾った家で、人生のパートナーとワインを飲みながらお互いの手料理でパーティ!
人生の次のステージが始まったことをお祝いする。
そして、1年の振り返りと来年の目標を語り合う。

2024年は、1年の始まりの1月にどんな1年にするか例年以上にしっかりマインドセットをしようと決めていた。
色々考えるなかで1月に参加したセミナーで、自分の人生の目的、本当の幸せ、そして天命を言語化できた。

<人生の目的>
①自分の人間性のレベルを最大限に上げる
②地球を遊び尽くす
③たくさんの人たちと愛あふれる関係を築いていく

<幸せの定義>
人生で出会った人たちと愛し愛される関係を築くこと。愛と感謝の循環。
人生で出会って縁する人たちをどんどん増やして、ゆたかな人間関係を拡張させること。
そしてその人たちに前向きな変化を起こしていくこと。

<天命>
この地球で生きることの素晴らしさを伝える。


これからもっとブラッシュアップしていきたいし、色んな出会い、経験を通してどんどん変わっていくものだと思うけど、今の自分の現在地としてここに置いておく。
人生の目的とか天命とか、自分にはないものだと思って、探さなきゃ!見つけなきゃ!と焦っていたけど、もうすでに自分の中にあった。
自分の大切なものがあって、日々それに沿った行動をしてきた(つもり)。
それを言語化すればよかっただけだった。

最近50代半ばで亡くなる人のニュースを立て続けに見て、もし自分もそれくらいで亡くなるとしたら後15年くらいしか生きられないのか、と心がギュッとなる。
まだ全然命を使い切れていないな。
まだやりたいことをやれていないな。

最近も色々考えるばかりで、考えても現実が変わらないな、とイライラするけど、それは行動にできていないから。
日々忙しいことを言い訳にしてるけど、単に挑戦して失敗することが怖いから尻込みしてるだけだ。
すぐに結果が出ること求めず、今行動することが数年先の未来を変えると信じて。
胆力をつけながら少しずつ行動をしていこう。

近いところで言えば7年ぶりの引っ越しが迫っていて、暮らしがアップデートされる予感。
仕事も、プライベートも今年はどんどん大きな変化がありそうな1年。

全ては自分が源。
自分で決めて、自分から愛を伝える。
そしてまずは自分の幸せに集中する。自分を満たすから、人を幸せにできると思うから。

いい1年にしていくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?