見出し画像

売り手のストーリー

主婦ママ起業家の皆さん、今日もお疲れさまです。
あなたのブースター、ラテンゆうこです♡

私は、主婦ママ起業家さんの”声”と”喋り”を磨いて
“売れるあなた”にブーストする(押し上げる)喋り磨き職人。

今日はWebセールススタイリスト®︎講座二日目でした。
(講座は3DAYS)

昨日スーパーの駐車場で書き切れなかったお話を今日は。


ゆうこのストーリー

今回は3ヶ月ぶりの再受講なのだけれど
前回、「私には買い手の皆さんに共感してもらえそうな(売り手の)ストーリーがない!」
と、かなり苦しんだ単元。

今回はもう少し深掘りできたのでここでシェアします。

20代「自分が“やりたい仕事“で今よりもっと稼ぐには?」をずっと追い求めて繰り返した転職

  • 新卒での配属先が経理だったので、簿記の知識ゼロから年次決算を3回越えたところで退職。(先輩のイジメがすごかった)

  • 販売の仕事に挑戦し、店舗初となる売上目標150%達成。販売の面白さを味わうも、経理に戻りたくて簿記2級取得。(外国人対応は楽しかった)

  • 平日は派遣社員として商社・独法・メーカーなどで経理事務
    土日はアルバイトでキャンギャルMCのダブルワーカー(曜日の感覚がバグる)

  • アルバイトのMC(喋りの仕事)に適性を感じ、ミニスカコスを着れない歳になってもできるブライダルMCを目指し始める(MCスクールジプシー)

  • 希望していたアパレル業界 ずっとやりたかったマーケティング部門へ転職
    毎日18時にリポDを飲み終電で帰る生活に身体を壊す(身体は悲鳴をあげたけど、自分は心底マーケ好き&仕事好きだと知る)

「30までにお母さんになりたい」(ほぼ呪い)

  • 「子どもは30までに産みなさい」と言う叔母の言葉を繰り返し聞き
    それが自分の価値観になっていった(ほぼ呪い)

  • 25歳 ダメンズとの5年間に見切りを付け、社内恋愛→すぐ婚約

  • 26歳 婚約破棄(「違った!」って気づいた私を褒めたい)

  • 27歳 結婚(今度は間違えないぞ)

  • 28歳 退職(もう夕方からリポD飲んで終電まで毎日頑張れない)
        ブライダル司会者としてデビュー

    • 29歳 出産(妊娠中は無職の自分の生産性のなさに落ち込む)

    「3歳までは自分の手で育てなくては」(ほぼ呪い)

    • 「3歳までは預けないで育てるべき」と言う3歳神話を信じ(ほぼ呪い)
      平日5日間は初めてのワンオペ育児に奮闘し
      土日は息子を夫に任せ結婚式の司会をする日々(辛過ぎた孤独な育児)

    • 32〜36歳 ゆうこブライダル司会年間100組時代 土日だけで会社員時代と同じくらいには稼いでいた(パートナーシップはボロボロ)

    代わりのきかない【ブライダルMC】を仕事にすることでメンタルを保っていた(ギリギリ生きていた)

    • この頃の私は夫に必要とされない心を喋りの仕事で満たしていたようなプライベートズタボロ期

    • 全ては「今週末の新郎新婦のために」
      生魚、牡蠣は月曜火曜以外は食べない(週末の婚礼のため)
      365日、私も息子も体調を崩さないように気をつけながら生活をする。

    • それでも喉や声帯に異常が出た時は
      声の仕事専門の耳鼻科へ行きステロイドのキツい点滴(打ってすぐには立ち上がれないくらいのやつ)を打ち現場に立つ

    「他の誰でもない私」を求めてもらえる自分になるために
    毎回120点のパフォーマンス目指して現場に立ち続けた

    • 英語を学びバイリンガル司会者として現場に立つかたわら
      司会事務所取締役として新人育成・司会派遣とフォローを担う

    • 言語を超えて司会をする中で「伝わる喋り方」を追求し続け MCとしての技術を磨く

    • 情報を届けるアナウンスだけではない 生(LIVE)の会場で
      その”空間を彩り” “適宜繋ぐ”という喋りの技術・人を惹きつける声を磨く


    プライベートでは離婚・再婚・出産を経て
    現在は、移住先の信州暮らし5年目のステップファミリー。
    中2息子と私に似て自由な4歳娘の子育てに悩みながらも母やってます。

    趣味は、KIZONBA(ソーシャルダンス)・オペラ(合唱)
    バイク・マニュアル車の運転・イタリアワイン・スペイン語。
    星読み師(西洋占星術)でもあります。

    この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?