認知症介護同居の家族の心の闇

みなさんこんばんは。

今日は私が悩み相談してもいいですか?

いつものように愛犬と認知症の母と散歩に出たら、母の友人とばったり会ったんです。
その母の友人は私も良く知ってる人ですし、母が認知症だということも知っています。

「こんにちは〜お久しぶりです。
元気ですか?」なんて言って話してたら、
母が「プーチンさんに突然家に来られて怒鳴られてすごく怖かった」(妄想)って涙ながらに話始めました。

私はその母の友人に「最近この手の話が多くて…」と説明をして、
でも涙ながらに話されても相手困らすやーん!って私は思っちゃって。
母の友人も「それは怖いね〜」って合わせてくれてたんですが、申し訳ないなぁと思っちゃうんですよね。
デイサービスの方や包括センターの方とか携わってくれてる人はいいのですが、正直、誰かに会わせたくないな…って思ってしまう自分がいます。

なんて言うのかな…隠したくなる感じなのかな…。
今の時代認知症患者はすごく多いのに、同じように思って抱える家族(私だけが思ってるだけかもしれませんが)がいるのかな?

これ、どうすればいいと思いますか?

難しい事言ってすみません。
スルーしてくれて大丈夫ですよ。
言えた事だけでも心少し解放されましたので^_^

よろしければサポートよろしくお願いします。 サポート費用はクリエイター活動に使わせていただきます!