見出し画像

#14「ちょっとだけ先輩ママの魔法の話」〜遊びの話〜

こんにちは!
「ちょっとだけ先輩ママの魔法の言葉」にご来訪ありがとうございます!
保育士をしながら2人の男の子育児真っ最中のおおともゆうこです。
このnoteを通じて私が伝えたいことはコチラから
↓↓↓

連日暑い日が続いていますが、水分や塩分をとって熱中症予防してくださいね!
私の職場でも、せっかくの夏の遊びが高気温のためなかなか出来ず、、、。もどかしいです^^;

さて、今回は「遊び」についてお話させていただきたいと思います☆子どもの体や脳はやはりすごいんです!子どもたちは遊びながらに自分自身を成長、発達させ他者とのコミュニケーションを育み社会へと出発する準備をしているんですよ^^本当に子どもの持つ力にはいつも驚かされます^^


遊びの中で受け取るプレゼント


子どもにとって「遊ぶこと」は「生きること」

子どもたちはあそびながらたくさんのことを学び、成長し、心を豊かに育みます。
子どもにとってあそびは、食べたり飲んだり眠ったりといった、人間の生命を維持する行為と同じように大切です。
子どもの発達にとって、遊びはなくてはならないもの。子どもは遊ぶことによって成長します。
子どものあそびは、発達の段階に伴って変化します。小さなからだを動かして夢中で運動遊びをすれば、ときにはケガをします。頭を使う知育遊びでは、悩み、つまずき、やがて解決策にたどりつくでしょう。乳児期から幼児期、その先へとあそびの階段を上りながら、子どもは自ら試練を乗り越え、また新たなあそびを見つけます。
その過程で工夫をこらし、試行錯誤しながら学び成長していきます。
子どもは大人が想像する以上に、人生にとって大切なことを、「あそび」ながら自ら獲得していくのです。

遊びを通して得られる効果って?

・脳や体を発達させる
鬼ごっこなどの体を動かす遊びであれば、走ることで体力の向上、体を機敏に動かす力、瞬発力、判断力などを鍛えていくことができます。
ただ体を使うだけの遊びに見えても、子どもの脳はさまざまなことを吸収します。

・独創性や柔軟性を育む
子どもはときに大人が考えつかないような突飛な発想をしますが、私の職場でも普段置いてあるあもちゃで突拍子もない遊びを思いつき大人も「おぉ〜」っと感心してしまうこともよくあることです。大人がそのおもちゃの定型的な遊びを提供してしまうとこのような独創性は生まれなかったらでしょう^^大人は時に見守ることもとっても大切なことですね。

・自発的な心を育む
遊びと似た言葉に「娯楽」がありますが、遊びと娯楽は自発性があるかどうかという点で変わってきます。
遊びは日常的なものであり、その知識や感性は蓄積されていきます。一方で娯楽(ゲームやYouTubeなど)は非日常的なものであり、そこで得たものは蓄積されるのではなく消費されていきます。遊びは、子どもの「やってみたい」「遊んでみたい」という気持ちから始まる自発的なものです。

心身の発達に必要な遊びって?

・ごっこ遊び(柔軟性・創造性)
ごっこ遊びに使うアイテムが少なければ少ないほどシンプルなアイテムのなかで、子どもは独自のルールや楽しみ方を見つけて、脳を発達させていきます。
また、ごっこ遊びをすることでコミュニケーション能力を養うこともできます。
集団におけるルールや、自分に与えられた役割を理解することで、ほかの子どもとも上手く遊べるようになっていきます。

・簡単なスポーツ(集団行動・協調生)
鬼ごっこやサッカーなどのスポーツは、子どもの身体能力を鍛えることができるだけでなく、社会性を育てることもできます。
また、ルールを守ることの大切さ、集団行動、コミュニケーション能力などの社会性が身につきます。
これは生きていくうえで非常に大切なこと!!
スポーツは、言葉にしなくても伝わる最強のコミュ力向上のツールです!

・外遊び(社会性)
YouTubeやテレビゲームなどが娯楽の定番となってますが、子どもの脳を発達させるためには、やはり外遊びが大切です。
外で遊ぶことで、子どもは生きていく方法を学びます。
自然に触れることで触覚や視覚、聴覚などを刺激し、好奇心、想像力などを膨らませることができ、遊具を使ったり自然のなかを駆け回ることで体力、身体能力を高めることができます。
さらに、外で遊ぶことにより、周囲の大人や同年代の子どもと接する機会が増え、コミュニケーション能力、社会性を養っていきます。私もよく子どもの頃は木に登ったり、今考えればなかなか危険な遊びもしていたような・・・^^;

遊びがもたらす心身と脳の発達。
難しく考える必要はありません(ちょっとむずかしく書いてしまいましたが^^;)子どもが楽しいと思えること、夢中になってできることを大人が与えるだけではなく環境を整えてあげるだけで遊びの幅はグーンっと広がります。

大切なのは一緒に楽しむことです☆

遊びについての記事はもう少し深掘りしていきたいと思うので次回もまた遊び関連の内容を記載していきたいと思います!


今週もお疲れ様でした^^

絵本の他に「楽天ルーム」にて絵本や育児本(その他も笑)を載せています。
お時間ある時にご覧いただければと思います^^
↓↓↓


今回の記事を読んでいただいた方、ちょっとでも興味を持っていただいた方、ここで出会えた縁を大切に大切に育てていきたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?