見出し画像

リンクラインの新たな挑戦

神奈川県にある特例子会社のリンクラインさんでは、一見すると本物のフルーツキャンディーやケーキそっくりの「これが石鹸?」と思うような魅力的な商品を製造しています。

こんな石鹸をつくっています。

画像1

特例子会社設立当初は、一般的な無添加石鹸を製造していましたが、社員の手先の器用さや物事にコツコツ取り組む特性を活かして、もっと彼らの能力を活かせるのではないかと考え、ハンドメイドの石鹸を作るようになったそうです。

一見すると本物のフルーツキャンディーやケーキそっくりの「これが石鹸?」と思うようなフォトジェニックな商品を作っています。

画像2


自社ブランドの「li'ili'i(リィリィ)」には、ハワイ語で「小さくて愛らしい」という意味があり、手のひらに収まるほどの小さな石けんで、自分で使ってもプレゼントされても嬉しくなるような可愛いものを創っていくというコンセプトをもとに名づけられています。

また、障害者一人ひとりの力は小さくても、手を取り合えば、夢を実現するための大きな力を生み出すイメージをロゴマークに採用しています。

このオリジナルブランドを立ち上げた背景には、OEM(他社ブランド製造委託)を中心に手がけてきて、それなりに成果を上げてきたものの、主役である社員がなかなか日の目を浴びないことを脱却したいという想いがあったからだそうです。そこで、心からモノ造りを楽しむ彼らが仕事にやりがいをもち表舞台にあがる方法として自社オリジナルブランドの立ち上げを決意しました。

オリジナルブランドのハンドメイド石鹸「li'ili'i(リィリィ)」は、大手百貨店や全国に展開している化粧雑貨店、ギフトショップ、セレクトショップなどの各店舗や公式オンラインショップで購入することができます。

https://www.liilii.link/

そんな中、また新たな新ブランドがうまれるようです。 


最近はTVで取り上げられることも多くなりましたが、ここに至るまでの経緯や今後の展望については、こちらの中で紹介しています。

「特例子会社の設立を考えたら必ず読む本」

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?