見出し画像

就活解禁、新型コロナの影響でオンラインの就活が広まるか

3月1日に企業の採用広報が解禁され、2021年春に卒業予定の学生の就職活動が本格的に始まりました。今年から採用日程に関する経団連ルールが廃止されたことから、就活スケジュールがより早まるとの予測がありましたが、新型コロナウイルスの感染拡大によって企業説明会が中止となるなど、先行きが不透明感な状況も見られています。

2021年卒業予定の大学生・大学院生が就職活動を本格化させる中、新型コロナウイルスの感染拡大が“就活事情”に影響を及ぼしている。1日に新卒採用の会社説明会が解禁されたが、八戸市内の大学などでは、今月上旬に開催予定だった学内の合同説明会が軒並み中止に。学生にウェブセミナーの活用を促すなど対策を講じているが、従来とは異なる状況に、学生からは「多くの企業から話を聞けないのは不安」との切実な声も漏れる。

出典:【新型コロナ】就活にも影響、合同説明会軒並み中止に学生からは切実な声(デーリー東北 2020/03/11)


このような状況の中で、発達障害など働きづらさを抱える若者の就職支援を行う株式会社エンカレッジでは、障害者雇用での就職を希望する21年卒の障害学生または第二新卒を対象とした「障害学生のためのオンライン企業説明会」を無償提供するそうです。

新型コロナウイルスの影響で、就職活動や就活イベントなどで影響が出る中で、障害学生がオンライン上で企業と出会う機会を活用して、就活に一歩踏み出すきっかけを作ろうとしています。

開催される期間は、2020年3月18日(水)~4月30日(木)の間で、Zoomを活用して実施されます。対象は、2021年卒業・修了予定で、障害者雇用での就職を検討している障害学生もしくは第二新卒(障害種別問わず)ですが、障害学生を支援する大学の教職員(障害学生支援室、キャリアセンターなど)も参加することができます。

詳細はこちらにまとめましたので、こちらを参考にしてください。


新型コロナの影響で、テレワークや在宅勤務する人も増えていますが、就職活動もオンラインでおこなうところも増えてきているようです。この機会に今まで当たり前だった働き方や就活の方法もガラッと変わっていくのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?