見出し画像

【忘備録】リノベーションまちづくり談話、いってきました

<2017年10月2日に書いた記事です>

2017.9.12 岡崎 リノベーション まちづくり

——–
引用

まちなか談話「お店と通りの再生」

まちの価値とは何か?
まちには、お店、住宅やマンション、駐車場、病院、学校、図書館、大小の公園が存在しています。それらをつなぐ「通り」が豊かな場所に変わったとき、その周りにあるお店や住宅の価値がぐっとあがります。
今回の談話では、リノベーションまちづくりの聖地でもある北九州小倉魚町を再生した実践者を招き、まちの変化のつくり出し方について学び、職住遊が近接したこれからのまちなかの過ごし方とその価値について考えていきます。

日時:2017年9月12日(火) 18:30–20:30
場所:岡崎市図書館交流プラザ りぶらホール
   (岡崎市康生通西 4-17)
定員:100名(当日先着順)
ゲストスピーカー:株式会社ワークスープ 嶋田秀範さん
ナビゲーター:リノベーションスクール 清水義次さん

——–

\リノベーションまちづくり談話、いってきました忘備録/

ビル→エリア→道路の活用(公共空間の活用)

・家守塾
家守を育てる

・ポテンシャル物件ツアー
遊休不動産

・家守table
公民連動のブラッシュアップ

・実行委員
エリア設定
周辺の空き家物件
エリア(公園)周辺に8-9物件リノベショップオープン(レストラン、ゲストハウス、花屋さん、総菜屋さんetc)

wagamamahouse始めたら…
「私もやってみたい」とママが集まってきた
八百屋さん、パン屋さん、日替わりでポップアップショップ

at the table
一隆堂 おせんべい屋さん

2015-2020年まちのリノベーション
公共資産(自治体の持っている、公園、施設、河川、歩道)
りぶら周辺 シビコへ高齢者の方が買い物に来ている
Quruwa…点在する集客施設を線で結んで面にする

大きなリノベーション…公共施設
小さなリノベーション…民間不動産
→暮らし方のリノベーション

まちづくりは、地元にいる人が肝心
家守会社がしっかりして、物件オーナーが協力することが大切

ゲストスピーカー:北九州の嶋田パパ
小倉・夜の街に行く時は絶対つかまえる

息子さん嶋田洋平さん建築家 らいおん建築事務所

・道路で商いができる
国家戦略特区

テナント誘致していたが入らず、嶋田パパ自身が1Fテナントを借りて事業しなければならないのでは…と覚悟を決めた。

ビル1棟を4つのステージに分けて(1フロア1コンセプト)リノベーションしていった
同時に、街のエリアもリノベーションしていった

インキュベーション施設
メルカート三番街
おしゃれすぎるー
メルカート三番街に入居して、2年で東京に事務所持った人もいる
→卒業生の事例を作って行くことが大事

・フォルム forum3 
・ポポラート popolato 3
手作り作家 自宅で作業していたクリエーターたちを引っ張り出して来た 21店舗の場所に64名出店した

・ビッコロ(路地) vicolo3

女性が多い
一人ではなかなか難しい
ひとつの1.2万円の場所を払うの難しい
「お友達3人呼んで来てください」と面接のときに伝え、1人4000円×3名=1.2万円

\日替わり(1日2000円)で誰もが参加できる場所を作った/

毎日開催が大事
4年運営して、140名登録している

vicolo3
あぶくりキッチンスタジオ
…レンタルスペース(料理教室、陶芸教室、食事のパーティー)

・ビッコロ三番街テラス
オーガニック物販
昼からお酒が飲めるワインバー

・三番街自由市
日替わりで、朝採り野菜を販売している

→周辺に飲食店が増えて来た
→売上が増えた!

やりたいなー
①朝市(野菜)
②昼市(テナントさん)
③夜市(夜のテナントさん、ビル内に屋台)

国家戦略特区の朝市につながって行く

未来のイメージ図を作って、地元住民と共有
サンロードカルチュラン構想

アーケード撤去など、地元の人の一時負担金が発生した
→FMを作って収益化し、負担金を返していった
(月2回ほど集まって、地道に合意形成を進めていった)

コンテナカフェTORIYON

リノベーション公務員コース
公共空間の活用なので、公共の人が不可欠

\スピードが未来を切り開く/

道路占用許可..自治体
道路使用許可…警察

道路全体をイートインにする
道路で、アルコールを提供して、アルコールを飲ませる
道路で料理できない→周辺の飲食店にメニューを出してもらって、そのメニューを頼んだら、その店のお手洗いを使って良いこととした

\めっちゃ噛みながら、なんとか質問してみました/

「保健所の許可付きレンタルキッチンをやっています。
今後どう展開していったら良さそうですか?」

アメリカで急増中
Union kitchen以外にもある
popolat3と近いもの
設備は家守出資
72組

popolat3の運営…コミュニティを形成して運営している

知りたいこと聞きたいこと相談したいこと
ネットでコミュニティ、自主運営管理
卒業生含むコミュニティが運営している

ワシントンDC
Union market、インキュベーション出身を誘致したマーケット
Union Kitchenとは資本別

現場管理人必要では?
popo3で町内会形成

外から見ていて街が良くなったと感じた時
→小倉祇園に出る人が増えた光景
経営者高齢化、空き店舗ガラガラ、
7月の祇園やっていくひと減って行く

3..150坪ずつ

\他の方の質問/

岡崎アーケード取り壊しについて、半分賛成、半分反対
国道がエリアを二分している
年1回のお祭り
後継いない、長屋の高齢者の合意形成
→アーケードが倒れるのでは?
→自分たちのお金をかけて作ったアーケードを壊せというのは、反発起きるよね

鳥町は…
飲食店を増やそうとした
「ここって飲食店できるんだな」

visionは大学の先生にお願いして作っている
学生が入ってコミュニケーションとれると発展していくのでは?

作り手さんのお菓子を購入したり、きっちんの設備投資、他レンタルキッチンさんの調査に使わせて頂きます。 「この予算でお菓子詰め合わせ欲しい!」という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください^^