スクリーンショット_2020-03-12_午後6.05.18

自分のアクションを他人に決めてもらう振り返りをやってみたら楽しかった話

今年に入ってこんな記事を書きました。

これはオンラインで何名かで振り返りを実施し、自分が次にやるべきアクションを他の人に考えてもらうというもの。


振り返りは好きで個人的にやってはいるのですが、いつも「次にやること」を自分が考えているので、似たり寄ったりのアイデアが出てきてしまう。なので、


もういっそのこと他の人にやることを考えてもらっちゃおう


っていう他力本願な企画です(笑)


実際に1月末に実施してみたのですが、やってみて

・うっすら自分でやんなきゃと思っているアイデアであったとしても他の人にはっきり言ってもらうことで後押しになった

・他の人の取り組みを応援したい気持ちになるので、他の人へのアイデアは頑張って出すことができる

・↑ これを自分に対しても他の人がやってくれるので、自分もやらなきゃという気持ちになる

という印象がありました。あと、単純に楽しかった♪ (&個人的にはTwitterをフォローしてくださっていたり、noteを読んでくださっていた方と直接お話しできてうれしかったです。)


先月は旅行に行っていたのでスキップしたのですが、3月もまた実施してみようと思います。


このような流れで実施します。

1. 軽い自己紹介とチェックイン
2. 自分の目標をシェア ( 今年の目標でも、今月の目標でも、今取り組んでることの発表でも )
3. (*YWTで実施する場合) まず、やったこと、分かったことをGoogle Documentに書き出す時間をとる ( ここは個人作業)
4. 短くシェア
5. 次にやることの欄を予め作っておき、他の参加者が次にやることをブレストする (人数と時間によってはここを2〜3人くらいにやってもらう)
6. 5でブレストしてもらったものをみて、自分でやってみたいことを決める
7. チェックアウト

前回、わたしを含めて4名で実施して1時間半ぴったりだったので、今回も同じ規模&時間で実施予定。


3月31日(火) 20:00〜21:30  *多少前後します
オンラインで実施するので、ZoomとGoogle Documentが使用できる環境が必要になります。


もし、こちらのnoteを読んで、上記で一緒にやってみたいと思ってくださる方はぜひTwitterのDMからご連絡ください^^     ちなみにですが、 わたしと話をしたことがない人も、もちろんOKです。(あと、知り合いでもOKです!)


オンラインでゆるやかにお話ししながら、お互いのやりたいことを応援しあっちゃいましょう! ( *こちらは募集を終了しました!)

最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!