見出し画像

What brings you here?を聞き合う、キックオフミーティングを実施しました!

この記事はこちらのマガジン(プロジェクト)の記事になります。

今日は、このプロジェクトのチームのキックオフミーティングを行いました。これまで何度か、過去に一緒にプロジェクトの実施経験のあるメンバーに先に声をかけて、私の呼びかけ人としての想いを聞いてもらっていたのですが、今回が初!チーム全員が揃ってのミーティングです。


こちらの記事で紹介したHappier Businessのちえこと、みちこさんに加え、

徳島でグラフィックファシリテーターとして活躍するたまちゃん (下記のほんの表紙のイラストを書いている&共著の1人) と

フリーでプロの通訳をしているみおさんに加わっていただきました。みおさんは以前、Art of Hosting Vietnamの時に一緒の部屋で滞在して、私の貧弱な英語力を大いに助けていただきました… (下記はその時の記事)


お二人は関西方面に住んでいるので、今回はSkypeでミーティング。


今日のキックオフはこんなことを実施しました。

・チェックイン
・What brings you here?を聞き合う
・過去3回の打ち合わせで話をした内容の共有
・今後の進め方
・チェックアウト


最初のミーティングなので、大切なのはWhat brings you here?を聞き合うことですね。端的に訳すと「どうしてここに来たの?」という意味。何があなたをここに連れてきたの?と参加の意図や想いを聞くための質問です。


ワークショップに参加経験が多い人にとっては割と馴染みのある質問かもしれません。「今、この場で感じ直して考えてもらってOK」と伝え、ゆっくり言葉が湧き上がるのを待ちました。


私は、呼びかけ人で自分から声をかけているため、それぞれのメンバーの気持ちを聞くのはとっても幸せな気持ちがしましたし、これからそれぞれのやりたいこと(=ニーズ)を大切にしながら、このチームならではの色や光る価値を見つけれいけたらいいなとワクワクしました。


女性だけのチームで進めるので、その中で女性ならではの価値や良さが発見できたら良いなと思っているのですが、「一見、目的とは意味がなさそうなことを大切にする」のは女性の方が感覚として掴んでいる印象があります。

今日のミーティングでも、「このプロジェクトと関係なくても、一緒に過ごしたり、話をしてお互いのことをもっと知りたい」という話が出て、全員さらっと「そうだね」と話していました。  こう言う発言は男性から出づらい印象があります。(過去に、「目的なく会ってどうするの?」って言われたことが実際にありますし…)


もちろん、全ての男性がそうだと言うつもりは全然ないですが、目的から外れている(ように一見、感じる)発言がするっと出やすいのは女性同士ならではなんじゃないかな。


プロジェクトに関して、今後やることはたくさんあるし、不安がゼロかというとそうじゃない。でも今日だけは、不安や恐れを脇に置いて、「よし!始まったぞ!」と祝福と期待だけを胸いっぱいに感じて過ごしたい、そんな時間になりました。


次回のミーティングでは、このチームの進み方 (大切にしたいこと、大まかなマイルストーンの話)について話をする予定です。心が満たされるような対話を繰り返して、実現に向かっていこうと思います。




このプロジェクトがどんな風に進んでいくのか関心がある…と言う方はぜひこちらのマガジンをフォローして応援してください!


最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!