見出し画像

オンラインモーニングラウンジを始めます!

最近、様々なオンラインの場が増えていますね。私もオンラインワークショップは自分で開催したり、チームでいろんな実験をしてみたりしています。


多くの人がリモート環境で働いていると思いますが、「もっとゆるやかな感じで人が集まれるオンラインのスペースを開いてみたらどうなるかな?」と思い、今回企画してみました。


期間は4/27〜5/1の一週間、7:00〜9:00です。この時間内にRemoやVideofacilitatorなどのオンラインツール(曜日によって変更) にログインしているので、自由に来て自由に過ごしてくださいという趣旨です。ホストはあまり何もしません笑。


私は、フリーランスなので作業も1人になりがちですし、ほとんど外出しないとなると新しい出会いやつながりが薄くなるなぁと感じていました。(オンラインのやりとりで仕事をしているのは、既に人間関係がある人ばかりなので)


最近ではZoom飲み会というものもあるようですが、私は大勢で集まる飲み会はそもそも好きじゃない(笑)ので、飲み会以外でゆるやかにつながったり、つながらなかったりする場があるといいなと思っていました。


そんなことを考えていたときに、友人でお仕事もご一緒しているゆうやさんから今回のような「オープンに集まる場をオンラインで開いてみませんか」と昨日お声かけいただき、朝イチでミーティングして、そのままイベントページを作って公開した、という流れです。(独立している人のスピード感ってすごいですね笑!)


◇こんな人におすすめ(かも)◇
・なんとなくゆるやかに人と集まりたい
・Zoom飲み会じゃなくふらっと知らない人と知り合う機会が欲しい
・オンラインワークショップに参加するほどではないが、ハードルが低いオンラインの場に参加してみたい
・1人作業が辛い
・朝起きれない


◇実施環境◇
月水金 (Remo)
火木 (Videofacilitator)
*VideofacilitatorはPCかつブラウザでChromeを使用するという制限があるため、ご注意ください。

毎日7:00〜7:10はツールの操作説明を行います。始めて使うツールなので操作方法を聞きたいという方は、この時間に参加をお願いいたします。(それ以外の時間も自由に入って、自分で動かしたり、ホストに質問したり出来るため、必須ではありません)


◇ログインURL◇  

Remoはこちら     月水金
Videofacilitatorはこちら  火木
*まだアジアであまり使用されていないツールのため、人数が多いと遅くなることがあります。また、PCでChromeから使用しないといけないため、環境が準備できない方は月水金のRemoの回にご参加ください。


一応、Facebookページを作っています。参加ボタンを押す、押さないは自由なのですがどんな人が参加しそうかを知りたい方や、案内を見逃したくない方はぜひこちらをご覧になってみてください。


◇ (参考)ツールについて◇
Remo
画面上にテーブルがたくさん表示され、参加者が自由に移動が出来るツールです。ホストに伝えたらテーブル名を変更できるため、自由に過ごすスペースを自分で作って過ごすことができます。

Videofacilitator
主催権限がない、参加者が自由にブレイクアウトルームを作って自由に移動できるツールです。自分で部屋を作って自由に過ごすことができます。


この機会に、ぜひTwitterのやりとりだけでお会いしていない方とか、noteをフォローしてくださっている方とか、たまたまこの記事見つけたよっていう方とつながることができたら嬉しいです。


最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!