見出し画像

誕生日に思ったこと🎁💕✨

今年の誕生日を迎えた時の心境は少し特別でした。ちなみに、私の誕生日は5月です。その時に書いてたことを今さら投稿…😅笑笑

なぜ少し特別だったかと言うと、私が9歳の時、母が病気で亡くなったのですが、今年は自分がその時の母の年齢になったからです。これからは、母が生きられなかった歳を重ねていくんだな〜と思って、少し不思議な気持ちになりました。

歳を取るのって、自分的にも何だか嫌だし。既に、10年ほど前に、(もうめでたくないかもしれないけど、、、お誕生日おめでとう‼︎)と、自分より20も年上の方から言われたことすらあります。(まだ若いよ‼︎)じゃないんだ⁉︎ と、若干イラっとしたことを覚えています。😂笑笑

でも、生きたくても生きることが出来ずに、、、当たり前のように来ていた明日が来ることなく、、、亡くなっていった方々からすると、誕生日が来ること…年齢を重ねていくこと…って、素晴らしいこと、幸せなことなんだろうな〜と思います。。。

振り返ってみると、私が生まれて1年ちょっとで、親は離婚していたので、母が亡くなってからは、母方の祖父母に引き取られました。年金暮らしで、当時70を迎えようとしている年齢の祖父母でしたが、小3の私を引き取り、大学まで行かせてくれました。逆の立場で考えると、結構すごいな、と思います。

また、母が亡くなったのは、11月でしたが、転校は学年が変わってからがいいだろう、と考えてくれたのか詳細は分かりませんが、祖父が毎朝、祖父母の家から私と母が住んでいた家まで車で送ってくれました。お陰で、私は、3月までは、それまでと変わらず、2軒隣に住む友達と一緒に学校に通うことができました。

母が亡くなった翌日は、ご飯も喉を通らない、、、という状態で、9歳にしてその言葉の意味を実感していましたが。
少しずつ元の生活へ戻っていけたのは、住む環境や学校の環境の変化を徐々にしてくれた祖父母のお陰だと、今となっては思います。

中学に入ってからは、祖父も祖母も、入院してしまった時期がありました。その時は、私も病院に泊まって、朝、病院から家に帰って、それから学校に通っていました。でも、普通に学校で勉強して、部活もして、どちらかというと優等生でした(笑)

なので、県内トップレベルの県立高校に進学できました。そして、生徒会役員までやったりしてました。学校の代表に選ばれて、2週間カナダに行ったりもしたので。多分、高校の時が、自分の人生史上1番優秀でした。笑笑

高校1年生の時に祖父が亡くなり、私が、社会人になり、東京に越してきて数年経ってから、祖母が亡くなりましたが。祖母が亡くなった際には、この世の全てを失った感覚になりました。生きている意味がない…と、心の底から思いました。祖母がいてくれること、家族がいてくれることって、こんなに生きる力になっていたんだな、とその時に初めて感じました。離れていても、ただいてくれることが、心の支えだったと、亡くなってから気付きました。

その後、表向きには、何事も無かったかのように仕事に戻り、日々生活していましたが、心の中は空っぽでした。それから、なぜ生きているのか、何のために生きているのか、そんな思いがずっとあって、とにかく、生きてる意味がない…生き甲斐がない…という感覚でした。

しかし、そんな深い深い悲しみや喪失感も時間が解決してくれて、今は、そこまでの気持ちは無くなりました。

ただ、一時期はそんな思いになりながらも、よくここまで生きてきた、と自分を褒めたいと思います👏✨そして、誕生日は、育ててくれた、母と祖父母に感謝をする日としたいと思います💝💝✨✨

誕生日おめでとう自分‼︎ よく頑張ったね、自分‼︎ そして、ありがとう‼︎ お母さん、じいちゃん、ばあちゃん‼︎

って、私の誕生日は5月だけど🤣笑笑

11月30日は、母の命日なので、ちょうどいいタイミングの投稿となりました💐✨

皆さんのお陰で、日々楽しく過ごせてます♫ありがとうございます🌈💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?