見出し画像

マウスピース矯正(インビザライン)について🦷

〜これまでの流れ〜
上顎前歯突出(出っ歯)の矯正治療
2022.5 歯科に初来院、矯正について相談
             歯科医師から治療計画の説明、同意書の提
             出、料金の支払い
2022.6 前歯4本にワイヤー装着(前後のガタガタを並   
   べるため)
2022.7 インビザラインを開始するまでの一時的なマ   
   ウスピースの作成(シリコンで歯型取り)
2022.8 ワイヤー終了、除去。
   インビザライン作成の為の口腔内3Dスキャン
   一時的なマウスピース完成、装着開始
2022.9 インビザラインが歯科に届き、装着開始    


歯科衛生士の方から、届いたインビザライン実物を見ながら説明をしてもらいました。
私の場合はアライナー(マウスピース型矯正装置一枚ずつのこと)が11枚綴りになっていました。
上写真のように、一枚ずつ順番に個包装されています。
光学スキャンで口腔内や歯列の3D画像を撮り、そのデータをもとに導き出された枚数だそうで、今は機械が有能すぎますね。
患者の求めるゴールと、AIが数値的に導き出すものと、歯科医師の治療方針。これらを擦り合わせるにはどうするのか知りませんが、AIだけに頼るわけではなさそうです。

11枚の過程でそれ以上必要なら、再びスキャンをして追加されるそうです。その場合追加費用はないとのこと。
ただ、紛失や破損は1枚11,000円(税込)で作り直しだそう😰気をつけなければなりません。

これが1枚目のアライナー。
右は、外した際に入れるためのケース。
前歯4本がどの程度納まるかな。

抜歯するわけではないので、完全に出っ歯をなくすことはできないです。
抜歯すると噛み合わせの問題や、下の歯もいじらないといけなくなるかもしれないので、そこまでの大工事はお金がかかりすぎるので出来ません。
抜かずに改善できるところまで。を目指しています。

〈着けてみての感想〉
・歯の形にピッタリ以上にミッチリくらいフィット
・透明で薄く、他の人から気付かれない。
・着けるのは慣れてくるので、割とスムーズに着けられる。
・外すのが手間取る。内側から爪を引っ掛けて取らないといけないので、時間がかかる。外す時、前歯が痛い。

一週間で次の物に交換なので、約11週間かかる予定。3枚目の時点で、一度受診の予定です。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?