自己紹介

はじめまして。

kulalaと申します。

noteに登録していろいろな方の記事を見ていたら私も自己表現したくなりました。そんな気持ちがむくむく湧いてきたので、徒然と自分の思ったこと・感じたこと・伝えたいことを書いていきます。書いていくごとに、自分自身の理解にも繋がるといいなぁと思っています。

仕事のこと

今年の6月からフリーランスになりました。今は、業務委託契約をした会社のバックオフィスのお仕事をしています。その前は、新卒でコナミスポーツクラブで4年、次は日本生命という保険会社で10年の社会人経験があります。それぞれの会社で、経験したこと学んだこと、そしてこれからお仕事を通してどうなっていきたいのかなどこれからの記事にまとめてみたいと思っています。

家族のこと

画像1

2013年に大学時代の部活の同期だった夫と結婚して、2014年に長女、2018年に長男を出産した2人の子供のママです。子育ての今の悩みは、長女の進学に向けて何を準備するかです。勉強机?1人部屋?いつから必要なのかしら…

家のこと

マイホームは2016年に、夫婦で分割(7:3)してそれぞれがローンを組んで購入。本当は夫1人でローン契約してほしかったけど、1人じゃ査定が厳しそうだったことと自分も働いているので住宅ローン減税も使えるしと踏みきりました。このローンを組むという決断で、ああこの先専業主婦になるのは無理かと諦めました(笑)住宅購入は半年くらい内見したり検討したりしたのですが、その時は購入に至らず、半年くらい頓挫し実際に買ったときは完全に勢いで決めました。現在4年目ですが今のところはほぼ満足して暮らしています。神奈川県に住んでいます。

地元は栃木県です。幼稚園年長の時に父の仕事の関係で広島から栃木に引っ越して以来、高校卒業まで栃木の実家で過ごし、大学進学で茨城県へ、その後就職で東京へと引っ越しました。そして、結婚を機に神奈川県に移り住みました。

好きなこと

ミシンが好きです。もともと体育会系な私は家庭的なことは得意ではありませんでした。手作りなんて興味もなかったし、わざわざ高い材料費と時間をかけて自分で作ることに意味があるのか?と思っていたほどです。結婚したら義母が洋裁の学校を卒業し今でもミシンで自分の服など作ってしまう人で、娘の保育園グッズも作ってもらいました。義母はセンスも良いのでとてもかわいい袋やカバーを作ってくれました。息子の保育園入園のときには自分でやってみようと私も義母オススメのミシンを購入し、作ってみたら完成したときのすごい達成感に一気にはまりました。脳内から幸せ物質がブワーっと出てるような感覚です。中古の職業用ミシンでJUKIのシュプールを使っています。

その他

自分の人生で大きな出来事は、中学時代にバスケットボールをはじめたことです。バスケットボールにのめり込み、バスケ中心の生活を送りました。中学の頃は、まわりが全員ミニバス経験者で1人初心者だったので悔しい思いもたくさんしながら、本を読み自主練して早く周りに追いつけるようにがんばりました。バスケで高校に行ったわけではないのですが、当時県内でベスト4の高校に入ったときには先輩方のかっこよさに心を打たれて、必死に練習についていくと同時に朝6時の始発電車で学校へ行き毎朝自主練をしていました。高校3年時に初めてインターハイに出場したことと大学4年時に、関東バスケットボールリーグで入れ替え戦に勝って3部から2部へ昇格したこと、その舞台に立てたことは自分にとっては最高のご褒美でした。チームメイトに感謝です。部活中心の青春時代は制限されたことも多かったけど、多くの貴重な経験と社会人になっても物怖じせずバスケを楽しめるだけの自信も培いました。ポジションはパワーフォワード、得意なプレーはミドルレンジからの1対1です。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?