見出し画像

心地よく落とす文章

結論を出す文章ではなく 心地よく落とす文章

文章術の本でよく、いくつかの選択肢を用意して選ばせるのが良いと書いてあるものがあります。

例えば、フレンチレストランに女性を連れてデートに出かけたとしましょう。コースはフルコースのみで、基本的に単品から選ぶようです。しかしメニューを見ても何がなんだかよく分かりません。

今度は会席料理です。しかしこちらはコース制で「松」「竹」「梅」のランク付けがしてあり、値段もはっきりと20000円、12000円、8000円と書いてあります。

画像1

選択肢があって非常に分かりやすいですね。この例の場合、会席料理の方が女性の前でドキドキしないはずです。

ちなみに、ほとんどの男性はここで「竹」コースを選択します。これは心理学上も「松竹梅の理論」(ゴルディロックス効果)と言いまして、人間は選択をするときに極端なものを避けるという傾向があるのでこういう結果になります。

その時の男性のセリフも大体決まっています。

とりあえず、竹にしようか」

画像2

微妙なニュアンスですね。一番安いのはケチだと思われたくないですし、高いのは無理していると思われるかもしれない。とりあえずという言葉の中にはっきりと、消去法で選んだという心理が丸見えになっています。

しかしとりあえず無難に結論はでました。

選択肢を用意しても結論が出ない場合も多い

ではみこちゃん文章術にはいります。

選択肢を上手に設計するのは腕の見せ所ではありますが、もっと良い方法があります。それは、結論を出さない方法です。

例えばこんなシチュエーションです。これもデートのシーンにしてみましょう。午前中から映画を見て、お昼を食べて、ショッピングをしたら夕方になりました。これからどうしようか…というような感じを想像してください。


「ねえ、これからどうする。食事にするか、海を見に行くか」
「うーん、どっちがいいかしら」

画像3

これは選択肢がありますので、親切のはずですね。

ちなみに、親切でないデートの仕切り方としては「今日は何しよっか」です。あなたが普段あまり品行方正ではない場合、いきなりエッチなところに誘おうとしていると思われるかもしれません(爆)。

選択肢をきちんと用意したのに、うまく答えてくれません。では基本に戻って「松竹梅理論」を踏まえて3つにしてみましょうか。

「ねえ、どうする。食事をするか、海を見に行くか、ホテルに行くか」
「うーん、どれがいいかしら」

男性はどさくさに紛れてホテルを入れたようですが、やはり結論は出ないようです。というより、さっきより選択肢が増えてよけい面倒になっています。

選択肢を3つ揃えているのに結論が出ないです。

選ばせるよりもっと効果的な文章術がある

解決方法はこれです。

ここから先は

1,511字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?