見出し画像

自分でできる本店移転登記(1/2)

こんにちは!スタートアップでバックオフィスをしているYukiです。
今回は本店移転登記についてまとめました。外部に依頼しなくても自分でできますよ^^

なぜ自分でやったのか

司法書士さんにお願いするのが一番安心ですが、知り合いがいるわけでもなく、、書士さんを探すところから始めて、見積もりを取って、依頼して…という工数+手数料(平均3~4万程度)を考えると、自分でやった方が効率的なのではと思い、法務局のページを参考に自分でやることにしました。

申請方法

まず、申請方法は3通りあります。

①オンライン申請
②書面申請
③オンライン申請+書面申請

①オンライン申請
まず1つ目はオンラインでの申請です。申請用総合ソフトをダウンロード後、オンラインで申請ができます。
こちらは有料の電子証明書が必要となります。

詳細はこちら↓(商業・法人登記のオンライン申請について(法務省))
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji60.html


②書面申請
2つ目は書面での申請です。書面で提出書類を作成しますが、登記すべき事項はCD-RやDVD-Rで提出する必要があります。

詳細はこちら↓(商業・法人登記申請における登記すべき事項を記録した電磁的記録媒体の提出について(法務省))
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI50/minji50.html


③オンライン申請+書面申請
最後は、登記すべき事項のみオンラインで申請、それ以外を書面で申請するやり方です。
私はこの方法でやりました。この場合は有料の電子証明書は不要となります。また登記すべき事項を作成すると、同時に申請書もでき上がるのでとても便利でした。

詳細はこちら↓(登記・供託オンライン申請システムによる登記事項の提出について(法務省))
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00051.html

登記すべき事項とは・・・
本店移転の場合は「〇年〇月〇日〇に本店移転」といった内容になります。

※登記・供託オンライン申請システムは平日8:00~21:00のみの使用となります。土日には申請ができませんのでご注意ください。

必要書類

次に必要書類についてご紹介します。今回は株式会社が管轄登記所外に移転する場合を例にしています。

旧管轄用:
・変更登記申請書
・添付書類
 -株主総会議事録
 -株主リスト
 -取締役の過半数の一致を証する書面(※取締役会設置会社の場合は、        取締役会議事録。)
 -委任状(※代理人が申請する場合のみ。)

新管轄用:
・変更登記申請書
・委任状(※代理人が申請する場合のみ。)
・印鑑(改印)届出書

必要書類は全て変更前の本店所在地の登記所(旧管轄)に提出します。③のやり方(オンライン+書面)の場合は、申請システム上で変更登記申請書と委任状を作成することができます。

必要書類のひな形はこちら↓(1-14株式会社本店移転登記申請書(管轄登記所外移転)をご参照ください。)
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-1.html#anchor1-3

登記にかかる費用

・管轄登記所内での本店移転の場合・・・登録免許税 3万円
・管轄登記所外への本店移転の場合・・・登録免許税 6万円

管轄登記所外の移転とは

現在とは別の法務局の管轄区域に移転することを言います。東京都内でも千代田区→中央区への移転は管轄内、千代田区→渋谷区への移転は管轄外と区によって変わりますので、事前に調べてみましょう。
管轄内の本店移転は登録免許税3万円ですが、管轄外の場合は6万円になります。3万円。。大きな違いですね。

東京都の管轄はこちら↓
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/shikyokutou/all.html

東京都以外の方はこちら↓
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html
※該当する都道府県のページよりご確認ください。

最後に

今回は本店移転登記の申請方法と必要書類についてメインにご紹介しました。次回は申請書を作成する際の具体的な注意事項を書いていきます。私自身、法務局のページを何度も読み、色々なページを往復しながら申請をしたので、予想以上に時間がかかってしまいました。。ですが、問題なく自分一人で登記申請まで完了しています!
時間がないのがスタートアップなので、少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです^^

※自分の体験をベースに記載していますが、こうするともっといい、ここが間違っている等がありましたら、ぜひご指摘いただけますと幸いです。

お読みいただきありがとうございましたm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?