見出し画像

【700部突破】予備試験に最短で合格する究極の勉強法

はじめに

予備試験はゲームです。クリア率(合格率)が低いので、ちょっと難しめのゲームです。難しいゲームを遊ぶとき、皆さんならどうしますか?いろいろな楽しみ方があると思いますが、手っ取り早くクリアしたいならネットで攻略法を調べますよね?自分一人でプレイしていても分からなかったけどネットに書いてある攻略法を見たら一瞬だった、という経験は誰しがあると思います。

しかし、残念ながら、今のところ予備試験の「攻略法」なるものは存在しません。存在するのは予備校が作った勧誘目的の予備試験の解説ページや、たまたま合格しただけの「自称予備試験合格者」による体験記、もしくは信憑性の低いブログなどです。攻略法が存在しない以上、予備試験を受ける人たちは予備校に入る以外の選択肢が事実上ありません。
幸い、私は予備校に頼らずに予備試験というゲームをクリアしました。しかも、非法学部で法律知識ゼロの状態からわずか1年でクリアしました。しかもハイスコア(短答4位、論文14位)でのクリアです。



おそらく史上最短でのクリアだと思います。ここで私は自分が頭いいことを自慢しているわけではありません。頭がいいだけではわずか1年で上位合格はできません。優秀な東大生が予備試験に落ちるのは良くあることです。むしろ、優れた勉強法を採用したからこそ、このような結果を出せたのです。
このように、私が完成させたこの勉強法こそが、現状では日本で唯一の予備試験の攻略法と呼んで差支えがないと思います。頭の良し悪しを変えることはできませんが、勉強法は誰でも心がければすぐに変えられます。むしろ、学力に自信のない人こそ、徹底的に合理的な勉強法を追求して、受験強者に食らいつく必要があります。

特に、これから新しく予備試験を目指す人は必読です。さらに、予備試験に落ちて再チャレンジする人、予備校に通ってるけどこのまま勉強して受かる自信が持てない人も読むのをお勧めします。

※注意
究極の勉強法を入手いただいた方には大きな優位性・アドバンテージを得てほしいため、徐々に値上げをし限定性を高めていくことをご了承ください。

まずは実際に私が行った勉強を紹介し、それを基に、どのような勉強をすべきかを各科目ごとに、教材紹介も交えつつ解説していきます。最後によくある質問も取り上げます。

私が行った全ての勉強とスケジュール

勉強開始まで

先に簡単に自己紹介しておきます。私は大学は文学部だったのですが、興味もない一般教養の単位を取ることができず、大学から脱落しかけていました。1回生の春休みにふとネットで予備試験の存在を知り、興味を持ちました。そこから自分なりに調べて、1年間休学して予備試験に挑戦することに決めました。まずは憲法・民法・刑法の3科目の学習から始めることにしました。ただし、このときは2年で合格するプランを立てていました。

続きをみるには

残り 9,815字 / 19画像
この記事のみ ¥ 5,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?