見出し画像

【無料】シティリーグ大阪シニアbest16 ゾロアークペルシアン

初めまして。奏という名前でポケカをしています。

ちょっとだけ結果を残せたので自己満足で少し書いてみるので読んでいただけたら幸いです。(拙い文章ですがよろしくお願いします)


環境考察

自分の中のtier表としては

teir1
レシラム&リザードンGX
オーロット&ヨノワールGX
tier2
炎型ミュウツー&ミュウGX
(レッドパーフェクション)
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
水鋼型ミュウツー&ミュウGX
(ゴットパーフェクション)
超バレット系統
teir3
ピカチュウ&ゼクロムGX
ゾロアーク系統
ズガドーンアーゴヨン

だと思ってました。
実際はあまりオーロット&ヨノワールGXとレシラム&リザードンGXはあまりいませんでした。

当日のマッチアップ

予選は4-1で9位で決勝トーナメントに上がりました

1戦目 ゴットパーフェクション?
先行 5-0 相手投了
最初シェイミ◇とフィオネ(ひきよせのうず)とミュウ(ベンチバリア)が見えたので非GXかと思ったらミュウツー&ミュウと三神が見えたのでたぶんゴットパーフェクションだと思います。
先行ウツギで展開してアローラベトベトンを立ててゾロアークで殴りつづけて勝ち

2戦目 レッドパーフェクション
先行 6-4 勝ち
前がミュウツー&ミュウでベンチにヒードランGX
回復札が見えなかったのでゾロアークとペルシアンのGX技でミュウツー&ミュウを倒してサイド3枚
その後ゾロアークとマーシャドーとアローラベトベターが倒されたがベンチにレシラム&リザードンがいてGXが4匹いたのでグレートキャッチャーで引っ張ってメガミミロッププリンにダブル無色とカウンターゲインをつけて勝ち

3戦目 アルセウス&ディアルガ&パルキア
後攻 0-6 負け
先行取られて水エネ鋼エネ貼られて先2でオルタージェネシス打たれて展開は出来たがグズマハチマキアルティメットレイでゾロアークが狩られベンチに出されていたメガミミロッププリンに3枚エネ付けられて為す術なく負け

4戦目 UBボックス
後攻 5-4 相手投了
アーゴヨンGXでベンチのメタモン◇やニャースが狩られ相手のサイドが4枚の時にカミツルギにビーストエネルギーが付いてグズマでデデンネGXが狩られたがリセスタムサコジで混沌のうねりを貼ってグレートキャッチャーで相手のペルシアンGXを狩って番の返すとトップはウルトラスペースだったので相手投了

5戦目 ゾロペル
先行 6-1 勝ち
相手の手札が相当悪かったのわからないが後攻1ターン目にプレシャスボールからテテフでフウとランをもってきて使ったがあまり展開出来ず番が返ってきてゾロアークで前のニャースを倒し、ベンチの1枚のゾロアがゾロアークに進化したがとりひきでたねポケモン1枚しか出せずライオットビートが60点しか出してこなかったのでゾロアークを2回攻撃して倒して、その後も展開して来なかったのでテテフとベベノム狩って勝ち

決勝トーナメント
1戦目 ゾロペル(配信宅)
後攻 1-6 負け
最初の7枚でオドリドリGXしか引けずスタートしてトップドローでアローラベトベターきてベンチに出したがサポートがククイ博士しかなく、ウツギにさわる手段がなかったので仕方なくククイ博士を使って2枚引いたが何も引けずダブル無色でオドリドリを逃がしてアローラベトベターのもってくるで2枚引いて番を返して、相手の展開されていたゾロアがゾロアークになりグレートキャッチャーでオドリドリが狩られて、トップドローでポケモン通信を引きカプテテフからウツギでゾロア2枚とメタモン◇を展開したが押し切られて負け

ベスト16で終わりました。

このデッキを握った理由

自分の考えた環境的にオーロット&ヨノワールを弱点で狩れると思った点と先行を取れればアルセウス&ディアルガ&パルキアにも勝てるという点とポケモンカードを始めて1年ずっとゾロアークGXを使っていたのでスタン落ちでゾロアークGXがスタンダードでは使えなくなるので最後に結果を残したいという思いからこのデッキを握りました。

デッキレシピと採用理由

画像1

ポケモン

ゾロア4-ゾロアークGX4
このデッキのメイン。
絶対に展開したいので4枚ずつ。
ニャース1-ペルシアンGX2
ニャースは2枚にしたかったが枠がなかったのとメタモン◇からでも進化できるので1枚。
ペルシアンGXは2枚使う場面があったり、サイド落ちする可能性もあったので2枚。
アローラベトベター1-アローラベトベトン1
たねポケモンの特性の無くせる最強ポケモンの1枚なので採用。
ニューラ1-マニューラ1
エンニュートLO対策としてマニューラを入れていたが超バレットがいるのでカラマネロに2回あくのおきてを言えれば勝ちなのではという事でメタモン◇からとニューラからで2回進化できるので1枚ずつ。
マッチングがあまり使う対面ではなかったので今回は使ってません。
デデンネGX1
手札を全て捨てるが6枚もドロー出来るのでフィニッシュカードを引きに行く時や一応事故回避の為の1枚。
カプテテフGX2
初手にウツギで展開したいしグズマも持ってこれるしで2回使うので2枚。
メタモン◇1
4枚積みたいけどルールの都合上1枚。
マーシャドー1
ポケモン通信から持ってこれるスタジアム破壊カード。無人発電所を割る時に使います。
メガミミロップ&プリンGX1
このレギュレーションでは最強の1枚だと思ってます。TAGTEAMポケモンを1回で倒せる性能をしているので採用。
オドリドリGX1
ゾロアとかニャースを狩られた時でも使えるカード。最初はあまり強くないと思っていたが使ってみるととても強かったので採用。ミラーの負け筋。
マタドガス1
相手のサイドが3枚の時にムサシとコジロウで全ハンデスできるので採用。

グッズ

プレシャスボール4
ゾロアークGXを持ってこれたりカプテテフGXを持ってこれたりペルシアンGXを持ってこれたりでこのデッキ上の1番使ったカードかも知れない。
ポケモン通信4
このデッキにはハイパーボールよりも強いと思って4枚。
こだわりハチマキ2
270のポケモンを倒すときに1回
280のポケモンでは2回使うカードなので3枚採用したいけど枠の都合上2枚。
グレートキャッチャー1
今回のMVPかも知れない1枚。
グズマよりもフィニッシュで活躍してくれた。
ともだちてちょう1
シロナ&カトレアと悩んだ1枚。
あっちはサポ権を使ってしまうのでこっちを選んだ
リセットスタンプ2
最強のカードの1枚。3枚採用したいけど枠が無いので2枚採用。全ハンデスの要。
カウンターゲイン1
メガミミロップ&プリンの起動用。
Uターンボード1
カプテテフやオドリドリやデデンネを逃げエネ0にしたかったので採用。
レスキュータンカ1
ゾロアークが下手なので2枚採用したいけど枠の都合上1枚。
フィールドブロアー1
相手のハチマキと無人とかを剥がしたいので1枚。
2枚採用は頭になかったがあってもよかったかも。

サポート

シロナ1
今使わないけど後々大事になるカードを山札に戻す兼ドロサポとして1枚。
リーリエ1
先行2ターン目のゾロアークに進化した時ぐらいしか使わなかったががんばってくれた1枚。
ククイ博士1
ベンチに4枚しかポケモンを出せなかった時に活躍してくれる1枚。HP280のポケモンも2回で倒せるようになる。
グズマ2
ベンチのポケモンを引っ張る+自分の前のポケモンを入れ替えてくれる1枚。進化前のポケモンを狩る時にとても役立ってくれた。
ウツギ博士のレクチャー2
サイド落ちが怖いので2枚。最初の番に使いたい。
ムサシとコジロウ2
ポケモンが倒された返しに全ハンデスさせてくれる。これで相手が止まって勝てる試合がとても多かった。
アセロラ1
最初はゾロアークがワンパンされると思って入ってなかった。調整相手に言われていれたら強かったので採用。

スタジアム
混沌のうねり2
無人を貼られないようにするため2枚。

エネルギー
ダブル無色4
4枚使うので採用。
トリプル加速3
4.5枚目ダブル無色+ペルシアンGXの起動用。

採用しなかったカード

シロナ&カトレア
サポートを回収しつつ3枚引けるのは強かったがともだちてちょうの方が強かった。
ベベノム-アーゴヨン
頭になかったのとGX技を切りたくなかったので不採用。
グズマ&ハラ
最初は入っていたがとりひきで引けるのとサポ権切りたくなかったので不採用。
エリカのおもてなし
ドロサポとして欲しかったがとりひきで手札が増えて使えないのと枠がないのとで不採用。
クチナシ
いきなりアローラベトベトンやマニューラ出てくるので強かったがそんなことしてる暇がないと思ったので不採用。

最後に

ここまでの閲覧ありがとうございました。
よかったらフォローしてくれたらありがたいです。(フォロー返すと思うので)(@yukkuri19p
自分がポケカを始めて最初に作ったデッキがルガゾロマッシでルガゾロマッシからルガゾロへ、ゾロジュゴへと1年間ぐらい使って来ました。

ありがとうゾロアーク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?