見出し画像

お疲れ母ちゃん

ダラダラとスマホ見たり、テレビ見たり、寝っ転がったり。そうしたくなるということは、それだけ脳が疲れてて、思考停止して休ませて!って指令を出してるってことなんだって。

洗濯干さなきゃなぁと思いながら、ダラダラスマホ見る。これって私の毎日の夜9時の光景。
で、いつもそれにどう打ち勝つかって考えてたけど、その欲が出る時点で、休みなさいってことなのね。

それにしても、この、スマホダラダラ見たいって、かなりの頻度で感じてる。それだけ疲れてるのが当たり前になってるんだっていうのが一番衝撃。

私のお疲れサイン
・用もないのにインスタやLINEを開く。特にインスタの虫眼鏡タブを開きたくなる時は、用を見つけようとしてる。
・コンビニに寄りたくなる。
・小説を読む気がしない。漫画や雑誌を読みたくなる。
・座ったら立ち上がりたくない。
・思考がグルグル同じところを回っている。
・読んでる本があるのに、本を買いたくなる。
・子どもの話を聞く気になれない。

少しでも疲れを減らすためにすること
・会社の午前と午後の10分休憩は、とにかく目を閉じる。スマホ見ない。
・昼休みに最低20分、目を閉じる。
・眠たくなったら、20時だろうが21時だろうが一旦寝る。

この記事が参加している募集

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。