見出し画像

内なる声を聞きたくて、実施した匿名アンケート

クラウドファンディングに支援いただいた方々には、なるべく「振り返りフォーム」と称した匿名のアンケートをお願いしました。

描き下ろし水彩画をお渡しした30人ちょっとの中で、16人と約半数の方が協力してくださりました。お忙しい中、本当に有難うございます。

アンケートをお願いした理由として、支援いただいた方々の内側の声をより一層聞けたらと思ったのです。

肌感覚として、人は思ったことを言葉として表現できるのは実際の10分の1程度だと思います。

せっかく依頼してくれた方がもし苦言したとしたら、それは数ある不満のほんの一部なんでしょう。大半の人は色々不満に思ってもわざわざ相手に伝えるのは角も立つしな…とそのままにするはずです。
それでも、せっかく不満を言葉にしてくれたとしたら、それは改善点を知ることができる貴重なチャンスなのです。

そして、どれだけ喜んでもらえたかというのは「期待を越えられたか」という点。きっとその期待を越えることが次の関係性を築く唯一の方法なのだと思います。

安くない額で支援してくださった方々の、期待を越えるものを届けることができたのか。作品をお届けしたタイミングはその感想を聞くことができるまたとない機会。

匿名だからこそ言ってもらえることがあると思いました。

色々聞きたいけれど、なるべく負担がないよう大きく3つの点を聞いてみました。

①水彩画はいかがでしたか
 たいへん不満足←→たいへん満足
②人に薦めたいと思いますか
 まったく薦めたくない←→たいへん薦めたい
③感想を教えてください 
 任意の自由記述

②の「人に薦めたいと思うか」に関しては、NPSを参考にしました。

フローレンス 駒崎さんのブログを読んで興味を持った指標、アンケートを取るときはぜひ使用したいと思っていたんです。

NPSとは何でしょうか。NPSは、Net Promoters Scoreの略であり、日本語にすると推奨者正味比率と訳します。

これはどういうことかと言うと、このように、ある商品を買った人やサービスを受けた人に「あなたはこのサービスを、知り合いに薦めますか?」という問いかけをします。9・10がどしどし良いクチコミしてくれる推奨者で、0〜6はネガティブなクチコミをしてくれる批判者です。推奨者の割合から、批判者の割合を引いたものがNPSで、−100%〜100%までの数値で表されます。
病児保育NPO法人フローレンス 代表駒崎弘樹のblog
従来の満足度調査が、色々な問いを複合的に聞き分析しないと顧客満足度が分かりづらかったのに対し、NPSはたった一つの質問で済み、なおかつNPSと成長率に相関関係を見出すことができます。平均的には、NPSが12ポイント向上すると、成長率は倍増する、と言われており、デルやGE等の有名企業で採用されている指標です。
病児保育NPO法人フローレンス 代表駒崎弘樹のblog

結果はどうだったかと言うと…、


たいへん満足が93.8%、満足が6.3%…

たいへん薦めたいが93.8%、薦めたいが6.3%…

皆さん、優しすぎですかっっっ涙

まさかの結果に毎回アンケート結果を見ながらワナワナしていました。
期待がある分、期待を越えなかったときはより一層残念に思うことがあるはず…。そんなこんな回答をくださって本当に嬉しいです。
喜んでいただけた分、恩返しとしてより一層パワーアップしたいと改めて思いました。

自由記述の感想から。苦言もあると予想してましたしそれももちろん大切にしていきたいという気持ちでした、思いがけず皆さん温かい言葉ばかりで全てが私の宝物になりました。

子供達の楽しそうな笑い声と、お互いへの大好きっていう気持ち、何物にも変えられない幸せの瞬間が絵に凝縮されていて、見るたびに思わず笑みがこぼれます。二人の幸せがずっと続きますように。そして子供達の幸せが続くように、少しでもより良い世の中にしていきたいな、がんばろーと励まされます!本当に描いていただいて、ありがとうございました!!!

思っていたより早く描いて頂きありがとうございました!写真では収められない大切な時間が詰まっていて感激しました。大切に飾らさせて頂きます。素敵な作品をありがとうございました!
yukkoさん、今回は本当に素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。絵を目にした瞬間、胸がいっぱいになりました!今より少し小さくて、走るのもまだまだおぼつかなかったのに、私のほうに頑張って来てくれたのを思い出します。今は走るのもずいぶん上手になったので、この頃より勢いよく来てくれます(笑)あの頃のかけがえのない一瞬を描いて下さって、本当にありがとうございました。宝物にします。
素敵な水彩画ありがとうございます。yukkoさんの絵のファンで、yukkoさんの綴る言葉も想いも好きで、そんなyukkoさんに我が子の水彩画を書いてもらえて、本当に本当に嬉しいです。写真を送った時に送ったエピソードにも優しい返事をもらい、嬉しく思いました。いつも私が座る場所からよく見える場所に飾りました。宝物です。また機会があったら、大きくなった我が子達の絵もお願いしたいと思います。本当にありがとうございました。
ずっと大切にしたい作品を描いていただきました。ありがとうございます。今後のご活躍を楽しみにしています。
yukkoさんの絵に一目惚れしてオーダーさせていただきました。絵をオーダーするのは人生で初めてでした。素敵すぎて絵を見てはニマニマしています。またの機会にぜひよろしくお願いいたします。これからもyukkoさんの絵を観れるのを楽しみにしております!

先ほどメールでも記載させていただきましたが、絵を開封した瞬間、自分では気づかない幸せを切り取って素晴らしい色彩で形にしていただいたような気持ちになりました。今回クラファンに参加させて頂いてよかったです。本当に素敵な作品をありがとうございました。

素敵な絵を描かせていただいた上に、こんな感想までもらえて、なんて幸せなんだろうと心から思いました。

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨