見出し画像

【HPS】会社員が1年も続かなかった理由

おはようございます。
最近、体調が悪いせいか以前ほどスムーズに起きれません。
病院で検査をする予定ですが、その前に自然治癒できるよう祈ります_:(´ཀ`」 ∠):

今回は、会社員を1年続けられなかった理由を振り返ります。
私はここ4年で3か所の職場を経験しています。
どの職場も休職や退職をしていて、1年仕事が続いていません。
今の業務委託の仕事と比較しながら、HSP目線で理由を考えてみます。


会社員が続いていない職歴

大学を卒業して社会人になってから7年が経ちました。
新卒から経験した職場は4か所。
転職経験は1回あります。

経験した職場4か所のうち、直近3か所は仕事を1年続けられていません。
休職を3回し、やっと転職できた会社は10ヶ月で退職しました。

仕事が続いていない理由は全て人間関係。
自分のストレス耐性の無さ。
周りが耐えられている程度の職場環境の悪さでも、私は耐えられませんでした。

会社員が続かない理由

仕事内容との相性や残業が多さはさておき、会社員が続かない1番の理由は自分のストレス耐性の無さです。
具体的にどんなことがストレスになっていたか3つほど挙げます。

雰囲気の悪さに耐えられない

誰かが怒鳴っていたり、目の前で聞こえるように悪口を言っているような環境は本当に苦手。
大丈夫と思っていても知らず知らずにストレスになっていました。

自分が怒鳴られたり悪口を言われたりしていなくても、当事者のように感じてしまいます。
実際に目の当たりにした日はどっと疲れていたり、帰宅して寝込んだりしていました。
そして、見る側ではなく自分が被害に遭う側になると、涙が止まらなくなったり毎日胃痛の日々を送ったりします(体験談)。

今は完全リモートワークなので、雰囲気の悪さを見ることも聞くこともないので快適です!

周りを気を使いすぎている

職場の雰囲気が悪くなくても、私は話しかけるだけで一苦労でした。

今、忙しくないか?
機嫌は良いか?
話しかけるタイミングは合っているか?
どんなふうに伝えれば相手はわかりやすいか?

などなど、一言終わる質問ですらめちゃくちゃ気を遣います。
人に質問するのに必要以上の労力を使っていたはず。

そして、人に質問するのを避けるため、わからないことはなるべく自力で解決していました。
聞けば1分で終わることも、過去のデータや資料、メール履歴から探し出して1時間かけて・・・
気軽に聞けば秒で解決できるのに、できない自分にもストレスを感じていいました。

業務委託の仕事は完全リモートなので気軽に質問できない環境です。
さらに、クライアントに手間をかけさせないため質問は最小限、むしろ自己解決してある程度自走しなければいけません。
質問するときもYESかNoで答えられるように準備します。

リモート環境でも会社員と同じことをしているので、自分自身、仕事のしづらさはあまり感じていません。
むしろクライアントには喜んでもらえます。

他人と比較している

仕事の出来や作業スピードをベテランや同期と比較して、自分を苦しめていました。
周りをめちゃくちゃ気にする性格なので、他人と自分をかなり比べてしまいます。

1人栄養士のときは、同期や先輩ができているのに自分はできていないことに苦しみました。
SNSで同じ職種で楽しく仕事をしている人、仕事ができている人、稼いでいる人を見るのもストレスになっていました。

現在は他人と比較しないため、SNSをシャットダウンしています。
フリーランスだと周りの情報が勝手に入ってくることがないので快適です。
自分で情報をとりにいかないと聖v法できないので難しいところですが、行き詰まったら情報収集するくらいにします。


手探りのフリーランスは同業者をリサーチしたり先を行く方々を参考にしたりするのが近道ですが、捉え方を間違えると自分のできてなさを比較して、自己肯定感が下ります。
駆け出しレベルだとむしろ害になるので、私は壁にぶち当たってから周りの情報を探しに行こうと思います。

今日の入力文字数とかかった時間

  • 入力文字数 1,663字

  • かかった時間 1時間25分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?