見出し画像

初めてのお泊り子連れ旅行を乗り切った作戦教えます💡

母:あ、次男君起きたの😊おはよー☀

次男:何でボクの好きなパン🍞じゃないの😡💢
   昨日朝ご飯に出してって言ったじゃん😡💢

母:😅💢(また言った言った詐欺始まったぁ🤦‍♀いつ言ったのよ…てか挨拶くらいしろよ…)

どーも、ゆっきーです😊

今日は次男と私の朝のルーチン的やり取りを冒頭に持ってきてみました(笑)

次男5歳児。わがまま理不尽怪獣君です🔥🦖

今回は、そんな次男を含めた家族4人で初めて泊まりで旅行に行き、新幹線での長時間移動、目的地に着くまでの不安からくる質問攻めを乗り切った私が、この日の為に練った作戦やポイント、上手くいくマインドをお教えしましょう( •̀∀•́ )b✨

これから旅行に行く予定のお子さんがいるご家庭の参考になれば幸いです😊

……まぁ正直大変だったよ……_(:3 」∠)_笑


覚悟を決める!

旅行は新幹線と電車を乗り継いで東京に1泊2日。

1日目が maxellアクアパーク品川
2日目が すみだ水族館&スカイツリー

のコースてした🙆‍♀

怖い…行きたくねぇ…

東京までは、

最寄り駅から新幹線の駅まで電車で移動
     ↓
新幹線の駅から東京まで新幹線で移動(2時間)
     ↓
品川まで在来線乗り継ぎ(徒歩+電車)
     ↓
ホテルまで歩く(5~10分の上り坂)

というステージをクリアしないといけません。


長時間の移動…しかも電車と歩き…ということで、口を開けば文句しか出てこないうちの次男…

はぁ😟また文句ばっかり言うんだろうなぁ…

暴れて泣き叫んで手が付けられなくなっちゃったらどうしよう…

家族の機嫌が悪くなるの嫌だな…

面倒くさいなぁ…行きたくないなぁ……

楽しい思い出を作りたいから旅行を計画したのに、悪いことばっかり考えちゃって、物凄ーく不安で自信がなくて、旅行行くのが怖かったんですよ😂💦

その行きたくない気持ちが現実に見事に反映され、旅行3日前から次男の体調が崩れだしました…(苦笑)

2日前の夜、次男発熱🤒

実は次男が旅行前に発熱するのは2回目です。去年は結局当日も熱が下がらず、行けませんでした。
その事が脳裏を過り…

もう無理だ…また行けないんだ…やっぱり次男と旅行行くのは無理なんだ…という思考と、
まだわからない!多分私が覚悟を決めれば行けるパターンだ…どうすれば不安が解消できる…?という思考が綱引きをしていました😅

前日には熱は下がり、咳は少し残るものの、元気な次男。代わりに私が謎の発熱w

どんだけ行きたくないんでしょうね(苦笑)

でも、置いて行かれそうな側の気持ちが体験できたのは良かった(笑)

いやいや、私行けるし!熱なんて気のせいだし!一緒に行きたいんだよ!

覚悟が決まりました(笑) 

覚悟を決めたら、次男の咳はほぼ止まり、元気になり、私の熱も下がって、無事に旅行に行くことができました👨‍👩‍👦‍👦✨

思考は現実化する…とは良く言ったもんで、ホントに私の気持ち次第で現実が変わるんだと言うことを実感した瞬間でもありました😅笑


旅行前に作戦を立てよう!

実は旅行に行く前に幼稚園の懇談会があったので、先生に子供達が騒がずに物事が遂行できるようにするコツを聞いてきました(笑)

子供達が騒がないコツ

一旦騒ぎ始めると大人の話が耳に入らず、止める事は難しいので、大人側が事前に落ち着いて過ごせる環境を整えておく事が大事!!

事前の予防がめちゃくちゃ大事そうです🤔

確かに行き当たりばったりで、何も対策していなく、子供達が騒いで、親は声を張り上げてブチ切レてもなす術無し…後でこんこんとお説教するけど、子は聞く耳持たず…また同じ事の繰り返し…いつもこのパターンです😅笑

先生のアドバイスを聞いたとき、
「なるほど!何の対策もしてない時点で自分達が浅はかだったんだな…」
と気付きました(苦笑)

子供のせいにしたらあかん…
今回はちゃんと対策を立てねば!

ここでうちの子供達の特徴を考えてみます🤔

うちの息子達の特徴

長男
一人の時は静かにLaQやLEGOで何かを作るのが好きで、大人しい繊細さん。小学3年生。

好きな物→スポーツカー、イルカ、ブロック、ドラえもん

本や漫画を読むのも好き。

しかし…次男と二人揃うと
\( º∀º )/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!
となり、二人でギャーギャー騒ぎ出す特徴がある。

次男
やりたい事は絶対にやる!と言って聞かない超頑固者。声が大きく、よく喋る。5歳児。

兄と違ってアクティブで、幼稚園では園庭で走り回るのが好きなタイプ。

好きなもの→サメ(特にジンベエザメ❤)、恐竜、ゴジラ

不安感が強く、口を開けば「何で〇〇やってくれないの?」と他責攻撃が始まるので、親は子供の負の感情に飲み込まれない事が大切。つられて言い返すと、ゴジラ化して叫んで暴れる🔥🦖

性格を考慮した対策

○長男と次男を分断する

座席は2列連番で取るが、あえてシートを向かい合わせにしないことで騒ぐのを防止する。 

家族旅行と言えばシートを向かい合わせて楽しく談笑しながら行くのが醍醐味だが、子供が何人も揃うとじっとして静かに過ごす難易度が何倍にも跳ね上がるので、座席を使って子供二人を分断する作戦にした。

各子の担当者は、責任を持って終着点までその子の相手をすること!

○子供と移動中全力で向き合う

次男は不安感が物凄く強い子なので、「何で〇〇なの?」が来たら、とにかく見通しを立てて落ち着いて優しく説明をしてあげるようにした。

駅に着いたら、電車や新幹線に乗る時のお約束の話を理由と共に説明。

例えば…
「電車は他の人もいっぱい乗ってるから、じっと自分のお席に座ってて欲しいんだ。お話する時は小さい声でお願いね🤫」

「電車は降りる人が先に降りてから乗るよ。降りる人が降りられなかったら困っちゃうからね」
など。

守ってくれた!と思ったらすかさず感謝、褒める。

子供の 見てほしい!聞いてほしい!出来たよ!の気持ちを大切に、一緒に喜んだり考えたりしてあげよう。

〇一言アドバイス〇
絶対に子供の不安な感情に飲まれて怒ってはいけない……

怒ったら子供は話を聞かなくなるし、お互いにヒートアップして大惨事になるぞ!!😱

親が焦ることがないように、余裕を持ったスケジュールにしよう!
予定を詰め込み過ぎると、計画通りにいかないイライラで親のメンタルが崩れてヤバいことになるぞ…

○子供の好きな物に関連する暇つぶしグッズを用意する

今回用意したのは…

長男
・ドラえもん探求ワールド「水族館のなぞ」
・Kindle book (スポーツカー図鑑など)

次男
・出会った魚がわかる図鑑
・海の生き物シールブック
・くねくねパズル

その他
ステンドグラス風シール塗り絵(イルカ)

100均で買い集めた暇つぶしグッズ達
今回の旅行の為に用意した
水族館への期待が高まる本

今回の旅は水族館めぐりだったので、水族館への期待を高める為に水族館関連を多くしてみました(笑)

今回の旅行で一番役に立った神おもちゃについてはこちらの投稿で紹介していますので、良ければ読んでみて下さい🙆‍♀


水族館の本を各自1冊ずつ持っていったのは正解でした🙆‍♀
本に飽きるまで30分以上、ずっと

「水族館にこのサメいるかな?🦈☺」

「このお魚、前食べたねぇ!!🐟」

など、会話が尽きなかったです(笑)

海の生きものシールブックも、
「自分だけの水族館を作るぞ✨」

と結構長い間楽しんでいたので、めちゃくちゃ役に立ちましたw

正直全部持って行って良かったです😂


逆にこれ位色々と持って行かないと、2時間保たない…よ……_(:3 」∠)_苦笑

あ、グダった時に食べれるお菓子もあると、仕切り直しができるので尚良しだよ🙆‍♀


いざ!旅行へ!!

様々な作戦を練って、覚悟を決めて行ったので、私の心は終始落ち着いた神モードになっていました(笑)

いつもならキレちゃう(←おぃw)次男の【不安何で何で攻撃】も華麗にかわし、「この後〇〇で乗り換えて、△△で降りたら着くからね」と見通しを持って答える。

そうしてあげたら、次男はそれ以上不機嫌になりませんでした。

あぁ、そうか。不安なだけなんだ。
いつもこうやって説明してあげたら良いんじゃん😅

旅行中に悟りましたw(←遅ぇw)


子供が不機嫌になるタイミングを知る

旅行中子供が不機嫌になるタイミングがいくつかあったのでピックアップしてみます🧐💡

○「いつ水族館着くの?」
本人の中で見通しが立たず不安な時

これは結構何回もあって、不安になる度に「水族館まだ?いつ着くの?」「何でこっちに行くの?」と言ってきました。

その度に、
「大丈夫だよ、今水族館に向かっているからね😊水族館遠くてごめんね。もうちょっとだからね💦」
「こっちに行ったら水族館着くからね」
と安心する言葉をかけてあげると、納得して黙る…また少し経つと不安になって聞いてくる…の繰り返しでした😅着くまで(笑)

これね…心に余裕ないと出来ないですw

親も疲れてくると「うるせぇwさっき言ったがなw」って言いたくなります(笑)

だって人間だもの。しょうがない。私が許そう(笑)

そして優しく乗り切った自分を褒めよう。

良く乗り切った!私!偉すぎぃ!👏✨

○「もう疲れた😫」
飽きた、疲れた、お腹が空いた、眠い時

これはもう言葉ではどうにもなりません😅

お菓子を持っていたら出してあげましょう(笑)

もうちょっとだから頑張ろう!!と励ましながら、時に抱っこしながらホテルに向かいました😅


○「アイスが食べたいのぉ😭」
自分の希望が叶えてもらえない時

最も親を疲弊させるのがこの、子供と親の意見が食い違う時です……

子供って何も考えないで好き勝手言ってくるじゃないですか?

昼御飯を食べに向かってる途中に発動したんですよ…

「あのアイスが食べたい!!」

「いやいや、ご飯食べる前だから、また食べてから来ようね😅」

「何で今じゃないの…😑💢」

はい、もうここで不機嫌ですよ。

何とか引き下がってはくれましたが……アイス食べに行くまで機嫌悪かったです(苦笑)

さっきと違う店の方が美味しそうだったのでそっちに行こうとしたらめちゃくちゃ暴れて大変でした😂

まぁお店のアイスの写真を検索して見せたら
「こっちが良い♥」
ってなってコロッと泣き止みましたがw

一番楽なのは、抵抗せずにその場ですぐに叶えてあげることだなって思います…( = =)

だって抵抗した時と比べて100倍楽だもん(笑)

え、甘やかすな?

そう、そこでいつも葛藤するんだよ……

でもうちの子、叶うまで絶対に諦めないので…大丈夫だから抗うなって事なんだろうなって最近思ってます😅

まとめ


・親(特に母)の心の余裕が何より楽しく穏やかに過ごすための最重要事項である。

・お母さんは特に、旅行中は食べたい物は我慢しない方が良い。ただでさえ自己犠牲が多いので、食べ物くらい好きな物を食べて自分の機嫌をとりましょう(笑)

・旅行中のスケジュールには十分な余裕を持って!

・子供とがっつり向き合って過ごそう。スマホ?カバンにしまおう。

・新幹線の座席は向かい合わせにしない方が良い。子供を分断すると騒ぐリスクが激減するぞ!
周りの迷惑とか気になっちゃう方はオススメ(笑)

・お菓子と移動中に使うおもちゃは多めに用意すると、安心感から心に余裕がもてるぞ。

・たまには子供の要望を全部叶えてあげても良いのかも…?親の気力と体力が減らない選択をするのがベスト。

・上手く行かなくても自分を責めなくて良い。頑張った自分を褒めよう。

終わりに


はい、こんな感じで次男が迷子になったり、長男がトミカショップで欲望が大暴走したり、ラジバンダリ、色々とハプニングは起きつつも、私の心はほぼ凪いだ海のように過ごせたので、

色々と準備していって良かったなぁ…☺️

色んな体験が出来て楽しかったなぁ…🥰

と思えた良い旅行になりました😊✨

多分もう次は大丈夫!!

不安だったけど、家族旅行に挑戦して良かったです👍

この投稿が、少しでもこれから旅行に行こうとしている子育て中の方々のお役に立てたら幸いです(,,ᴗ  ̫ᴗ,,)ꕤ*.゚


最後まで読んでくれた方、ありがとうございます😊💕
今回の投稿が少しでも参考になった方は、スキやフォローをして頂けるととっても励みになります(*´ᵕ`ㅅ)💕

それでは、今回はこの辺で…|*ˊᵕˋ*)੭⁾⁾またねꔛ‬♡˒˒*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?