見出し画像

物語を語りたい-恋つばについて-

私には密かな楽しみにしていた事があった。それは「恋つば」の動画を見ることだ。

「恋つば」はバイセクシャルのつばさくんとノンケのれんくんによる男の子2人組のYouTuberだ。「バイとノンケの物語」と銘打ちBL(=ボーイズラブ)的な事をしたり、たまに下らない事をして楽しそうにしている彼らを見るのが好きだった。

残念ながら、彼らは活動休止してしまった。休止の理由を考えるとこんな風に言葉を綴る事も良くないのかもしれない。

だが、私は恋つばに出会って幸せだという事、前向きになれた気持ちを残したいと思い、ここに言葉を綴っていく。まずは、私の恋つばとの出会いを話していこう。

・私と恋つばの出会い

恋つばを好きな人は多様だ。恋つばの2人が「最初はLGBTQの方々の反響があり、その内にBL好きの方も見て下さるようになった」と言っていた。

私は「BL好き」に該当する。正確にいうと「BL好きだが彼らを知ってBLの概念が変わった」人間だ。

「BL(=ボーイズラブ)」の概念は人それぞれだと思うが、「フィクションを前提とした男性同士の恋愛物語」が私の考えるBLだった。理由を話すと長くなりそうなので割愛。

上記の事からBLを題材にした漫画や映像作品は好きだが、BLを銘打っているYouTuberはあまり観ない。BLとは別目線だがLGBTQカップルの動画の方が視聴が多い。

そんな私の恋つばとの出会いは、YouTubeのオススメに1回目の生放送が挙がった事だ。後に「伝説の生放送」と呼ばれるこの動画は、休止に入った今でも再生回数を伸ばし続けている。

無題9_1

(一応説明すると左がバイのつばさくん、右がノンケのれんくん) 

当時は「どうせビジネスだろう」と思ったのだが、割と頻繁にオススメに出てくるので興味本位で視聴する事にした。今考えれば30分強の動画を飽きずに見れたものだ。

内容は「色々な食べ物でポッキーゲームをしてみよう」なのだが、その裏で「ノンケが積極的になったらバイはどうする」というドッキリが仕掛けられていた。

このノンケ酷い事するなと思いつつ、すぐにバレてバイの子に仕返しされて終わるのだろうと考えていた。(実際れんくんも野獣のように迫ってくるのではと語っていた)

無題10

しかし、事態は私、、、もとい れんくんの想定とは違う方向へ進んで行く。

れんくんが積極的になるほど、

つばさくんは戸惑いと困惑と

「好き」をさらけ出してしまう恐怖におびえるような表情を見せていく。

その表情が余りにもリアル過ぎると感じてしまった。どう言う事なんだ、貴方たちは割り切ってBLができる関係じゃないのか?もしかして、、、私のBL観が覆されていくのを感じた。

そこから目が離せなくなった。

つばさくんが想定外の反応を見せた事により、れんくんもスイッチが入ったのか、純朴そうな見た目から想像できない雄みを発揮していく。

逃げられないようにつばさくんの頭に手を回すれんくん、肩を震わせ吐息を漏らすつばさくん。

れんくんが放送を切ったと言ったあとの、見ているこっちが恥ずかしくなる2人の空気感。何もかもか情緒的である。

無題12

・リアルで進行する物語を見てみたくなった

生放送の後半、ついにれんくんからドッキリのネタばらしが行われた。

つばさくんはとても悲しそうな表情をしていた。

後のFC限定生放送で、2人はこの放送をファンと一緒に見返した事がある。その時に2人は「夜眠れなかった事は覚えているが、当時の事はあまり覚えていない」と話している。

つばさくんは「自分はそこまで怒っているつもりはなかったが、今見ると思いのほか不機嫌な顔していて驚いた」と語っていた。(また、この時のつばさくんの「自分は全然気にしていなのに、皆に責められるれんくんが可哀そうだった」という発言に救われたファンは多い)

れんくんは「思っていた反応と違い、こっちがドッキリを受けたようだっだ」と振り返っている。

このままネタばらしして終了であれば「このノンケ酷い男だ、、、」で終わったと思う。しかしこの後のれんくんとつばさくんやりとりで2人に興味が沸き、彼らの物語を見てみたいと思うようになった。

何らかのリアルを垣間見る事ができるかもしれないという期待をこめて。 

れんくん「嬉しくなかったの?」
つばさくん「…」
れんくん「嬉しいでしょ?」
つばさくん「……はい」

無題11

それが私と恋つばの出会い。


参照:【BL】ノンケが急に積極的になったらバイはどうする?【ドッキリ】

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
7
北の大地でベース弾きながらSEやっている人

こちらでもピックアップされています

恋つばの事
恋つばの事
  • 8本

恋つばについて、語りつくしたあれこれ

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。