恋つばの事

7

拝啓、つばさくん-天使について-

この記事が公開される頃には恋つばの…と言って良いかわからないが、つばさくんが誕生日を迎える。確か26歳になるはずだ。

元気にしているだろうか、心穏やかな日々を過ごせているのだろうか。少し騒がしくて申し訳ないけど、今日だけはつばさくんの事に思いを巡らせてもらう。

前置き、恋つばとは

念のため、恋つばとは何か。

「恋つば」
れんくんとつばさくん、男の子2人によるYouTubeチャンネル。他チャ

もっとみる
ありがとうございます!
6

都会の喧騒で紡がれた、恋つばの物語

8月下旬、もうすぐ夏が終わろうとしている。私の好きなYouTuber「恋つば」が活動休止となり2ヶ月が経過しようとしていた。

彼らの事をnoteで何度も語ってきた私にも、活動休止をした事実を受け止め、これから恋つばとどう向き合っていくのか、それを決めなければならない時が来た。

私がnoteを書こうと思った要因の一つが、恋つばの活動休止だ。

なぜ活動休止のタイミングでnoteを書こうと思ったの

もっとみる
読んでくれて、ありがとう!
6

恋つばと創作、ある架空の存在

世の中には色々なジャンルのYouTuberが存在するが、公に自分たちを題材にした創作活動を認めているケースは余りない。

私の好きな恋つばチャンネルは、本人達がファンによる創作活動を認めている珍しいYouTuberだ。これはファンアートだけなく、コラ・MAD・同人等もTwitterにて明示的に認めているので、ほぼすべての創作活動が認められていると言える。例外は無断転載くらいだろう。

それ故に、恋

もっとみる
読んでくれて、ありがとう!
4

恋人、友人でもない、「恋つば」という関係(後編)

こちらの記事の続き、前回はバレンタイン動画まで話したので今回は3月以降の恋つばの話し。

3.ファンクラブ(恋つばランド)発足

・【放送事故】生放送の配信を切り忘れて喧嘩映像が垂れ流しに。。

2月末、上記の生放送内でファンクラブの発足が発表される。当時は早すぎる等の意見もあったそうだ。今になって思えば、このタイミングでのファンクラブ発足は正しかった思う。(同じような意見をtwitterでもお見

もっとみる
読んでくれて、ありがとう!
5

恋人、友人でもない、「恋つば」という関係(前編)

友人と恋人の違いは何だろう。

ネットで調べても、友人の定義はすぐに出てくるのだが恋人(もとい恋愛感情)についてはハッキリした答えはなかった。

私個人の考えで定義すると、友人は「共感や信頼の情を抱き合って互いを肯定し合う人間関係」で、恋人は「お互いに好きになって、会いたい、いつまでも そばにいたいと思い会う関係」ではないかと思う。

私は心の片隅でいつも思う事がある、恋つばチャンネルの2人はいっ

もっとみる
ありがとうございます!
5

自由で良いと、恋つばが教えてくれた

自由とは「他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っていること」らしい。

私は女性だが、10代の頃から所謂「女の子」っぽい格好をするのが苦手で、どちらかというとボーイッシュでカッコいい格好をする方が性に合っている。(恋愛対象は男性なのでセクシャリティとしては多分ノンケ。)

ベースを弾くようになったのも、この楽器なら女でも「カッコいい」を体現できると思ったから。

それが影

もっとみる
読んでくれて、ありがとう!
6

物語を語りたい-恋つばについて-

私には密かな楽しみにしていた事があった。それは「恋つば」の動画を見ることだ。

「恋つば」はバイセクシャルのつばさくんとノンケのれんくんによる男の子2人組のYouTuberだ。「バイとノンケの物語」と銘打ちBL(=ボーイズラブ)的な事をしたり、たまに下らない事をして楽しそうにしている彼らを見るのが好きだった。

残念ながら、彼らは活動休止してしまった。休止の理由を考えるとこんな風に言葉を綴る事も良

もっとみる
読んでくれて、ありがとう!
4