見出し画像

REDEE VTuber LIVEが凄かった話

HTC VIVE Japanさん主催のリアルライブが楽しかった&凄かった話を書きたいと思います!

大画面ディスプレイなのに綺麗!

画像1

(高さ3m×横40mのスクリーン!)

VTuberのリアルライブで気になるところとして、結構大きいのが映像の綺麗さ。みんなが見れる大画面だとやっぱり少し荒く見えたりして、現地の雰囲気 VS 配信の綺麗な映像はトレードオフなのかなって思ってました。

それが今回実際に行ってみると、最前列なのにめっちゃ綺麗に映ってる!それだけでテンションが上がりました💫 会場照明や音響も良い会場でした!

特徴的なカメラワーク!

今回のライブで面白いと思ったのがカメラワーク!VTuberのリアルライブ(現地)だと、カメラは固定か各視点切り替えが多いイメージなのに対して、今回はズームや引き、回り込んだりと色んな角度で映されていました!

画像5

カメラはバーチャル美少女ねむさんが担当!

他ライブで固定カメラなのは、リアルなアーティストさんのライブと同じようにすることで、実在感を出すためかと思っています。逆に配信ではカメラアングルを変えているのは、その場にいる空気感よりも、魅せ方を意識しているのかなと思ってます。

それを踏まえて、今回のライブでカメラアングルが変わることで、ライブでの実在感が薄れたりしたかというと…、全然そんなことはありませんでした!

画像2

でっかくカワイイ柚子花さん!

ズームで距離感が近くできると、固定で小さく見えるより実在感が増すし、アングルが変わっても、実際には出演者さんからは、会場は見えているので双方向性も薄れないのが理由だったのかなと思います!

ライブパートについて

今は声援やコールなどはできないので、基本的には手を振ったり拍手をしたりでリアクション!拍手は最初にすると他の人も一緒にしてくれて良かったです…!

柚子花さん

柚子花さんはお話しているところを見るのが今回初めてでしたが、「握手会で近づきすぎたら殴るよ~」みたいなことを言っていたり、トラッキングが暴れてあたふたしていたりと、歌も含めてかわいくて面白い人だなと言う感じでした!

(ライブ前にオリ曲とか聞いてみた中だと、満開宣言とかユノス種子とかが好きです)

音無むおんさん

音無むおんさんは、歌動画とはまた違って、ライブテンションという感じの歌い方で、かっこ良かったです!あとは、クールな感じのイメージだったけど笑顔も素敵な感じでした!

焔魔るりさん

画像3

今回、焔魔るりさんにつられて見に行ったの感想としては「見れてめっちゃ良かった~!!!」です!

clusterなどのVR空間でのライブは見たことがあったのですが、今回期待していたのはフェイシャルトラッカーありでのライブ!

歌動画と同じく、口や表情が動いた状態でのライブが見たいなという気持ちがあったので、動きも表情も揃った焔魔るりさんのパフォーマンスが見れて良かったです!!

セトリは以下の2曲!

1曲名:Stargazer
2曲名:ヒノコ

1曲目のStargazerは動画よりも少し力強い雰囲気があって、花吹雪が舞う中で歌う歌や表情や凄く良かったです…🌸💫

2曲目のヒノコは、これが今の焔魔るりの歌とパフォーマンスなんだ!って感じがして良かったです!

今までで、1番表情や振りに制限がない感じで、ライブならではの熱さや、表情や振りが合わさって最高にかっこよかったですっ🔥
(ぶんぶんペンライト振ってたのでスクショないw)

握手会

ライブが終わった後に抽選でというお話だったので、運がないからダメかな…と思っていましたが、参加できました!!

形式としては、VR空間でHMDをつけておしゃべりする形でしたが、まさかの4対1形式で1分間w
豪華だけど会話デッキの準備とか不可能です!

1番始めだったので、機材調整等があったりしたのですが、その間も出演者の方と同じVR空間にいれて、間近で見れていたので、ちょっとお得な気分でした!

そして、1分間の開始…!
えんまとお話したいと思っていたけど、うん…見えてたけど1人だけ死角にいるね焔魔るりさんw

話しかけるのにどうしようと思っていたら、ねむさんから「今日はどこから来たの?」と質問があって、それに対して「ちょっと遠くから焔魔るりさんを見に来ました!」と答えたら、「じゃあ話さなきゃじゃん!」と流れを振ってくれて、本当に良かったです…🙏

…と言っても多分残りは30秒くらいなので、そこから焔魔るりさんの方を向いてお話をしたのですが、お話というよりも伝えたいことを言っただけになっていた気がしますw 

緊張していたのであんまり内容は覚えてないけど、少しでも言葉を返してもらえたり、手を振り返してもらえたりして嬉しかったです!

ちょっと恥づかしいので名前を言うか迷ったけど、せっかくなので最後に伝えて体験おしまい!という形でした!

もし、今度機会があったら逆にお話してもらえて、いっぱい声が聞けたら良いなって思いますw

最後に

今回たぶん今の状況じゃなかったら、参加したかった人はもっといたんじゃないかと思いつつ、ツイートも含めて、後からでも気になった人に少しでも雰囲気が伝わればいいなという思いで書いたりもしました。

あとはVIVE JAPAN様!REDEE様!すっごーく楽しかったし、他のライブに負けないぐらい良いなって感想なので、またみんなが来れそうなときが来たら開催お願いしますっ!との思いで書きました!

たぶん、えんまが出演してたら連れられて行きますw

画像4


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?