見出し画像

土曜の朝の習慣「モーニングページ」のすすめ

「モーニングページ」というのは、毎朝、ある一定の時間を使って、思いついたことをただ書いていくだけのノートのことです。

画像1

主に、頭の中を整理するために行うことで、前日までのモヤモヤした悩みやふと思いついたアイデアなどを書き綴る=アウトプットすることが目的です。

ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことを、やりなさい』で紹介されています。

特に形式にとらわれず、ノートに書いてみるのがいいかと思います。自分も、毎朝というわけではなく、基本は毎週土曜の朝に、1週間の出来事などを書いたりして振り返りの時間にしています。あとは都度、なんだかモヤモヤするなぁと感じるときに、そのときの感情などをノートに書くようにしています。

とりあえず、頭の中で考えていたことが吐き出されるのでスッキリするのが効果の一つですね。

私はもともと、文章を書いて頭の中を整理することが多く、振り返ると、中学生のときから、ノートに手書きで、思いを書き綴ることが多かったです。手書きで書くノートがポイントですね。そのときそのときの感情が筆跡などにも残り、それを見返すときもそのときの感情が見えて面白いです。

朝の習慣に「モーニングページ」いかがでしょうか。

読んでいただいてありがとうございます。

Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006