見出し画像

わたしの財布の中身ご紹介

最近はキャッシュレスな生活が心地よく、財布も小さめで、最小限のものしか入れないようにしています。そんな私の財布の中身をご紹介します。

画像1

①クレジットカード「JCB CARD W」

以下でもご紹介しました。JCBブランドのクレジットカードです。高還元なのはもちろん、スタイリッシュなデザインがお気に入りです。「QuickPay」も対応しているので、使えるところはiPhoneのウォレットに入れて支払っています。あと、amazonでの買い物や高額の買い物はこちらを使用しています。

②デビットカード「ミライノデビット」

Mastercardのデビットカード付きの住信SBIネット銀行カード。JCBカードが使えないところや、スーパーでの買い物などクレジットで払いたくない場合はこちらを利用しています。住信ネット銀行のキャッシュカードとの兼用です。

③キャッシュカード

基本は、給与の支払い口座のキャッシュカードのみです。給与口座を住信ネット銀行にできれば、こちらのカードは持ち歩く必要なく、給料日の月1回しか利用しないので、できればなくしたいカード。

④免許証/⑤保険証

免許証も保険証も電子化してほしい。こちら入れて、カードは5枚のみで、あとは現金しか使用できないお店もある場合のために、お札で1万円くらいは入れるようにしています。小銭が出た場合は、家族の共有財布に入れるか、家にある避難時などの緊急用に持っていく貯金箱に入れています。

ちなみに、ポイントカードなどはアプリなどで使えるようにしています。無印やユニクロなどはアプリがありますし、LINEのマイカードにPontaやTカード、スターバックス、ロフトなどもまとめて登録可能です。もちろん、SuicaはiPhoneに入れて電車やバスなどの交通系はチャージして利用しています。

Pay関係やiPhoneのウォレットは、最近アップデートされたiOS14の新機能「背面タップ」で呼び出せるようにすると地味に便利です。自分は背面タップ3回タップで、「ペイまとめ」のショートカットが出るようにしています。ロック画面中でも呼び出せるので、iPhoneでの支払いが多い方はこちらの機能を設定しておくことをおすすめします。

理想は、すべてのカードを無くして支払い関係はスマホ1台で済むようにすれば楽なのですが、現状そうはいかないので、必要最小限に抑えています。

財布「PRESSo」

上記の6枚のカードやお札を入れる財布は、キャッシュレス時代の理想の財布「PRESSo」を使っています。以下でもご紹介しています。薄くて持ち運びが便利でお洒落です。これ一個をポケットに入れて出かけられるのでお気に入りです。

読んでいただいてありがとうございます。


※アイキャッチ画像:by  Emil Kalibradov

Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006