見出し画像

ぬりえ 22

水仙と沈丁花

水仙と沈丁花の下絵です。塗り絵になります。ダウンロード可能です。

水仙と沈丁花1

着色例です。↑

すいせん3

水仙の写真です。

画像4

沈丁花の写真です。

今回は、水仙と沈丁花の2種類の花を描きました。
恒例の花言葉ですが、沈丁花は「ぬりえ6」で書いているので、今回は省きます。興味のある方は読んでみて下さい。

なので、水仙の花言葉を調べてみました。
全体的な花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」だそうです。
これはギリシャ神話に出てくる美少年ナルキッソスのエピソードに由来されています。雑に説明すると水面に映る自分の姿しか愛せなくなってしまったナルキッソスがそのまま死に、その場所に白い水仙の花が咲いたという話です。ナルシストという言葉もここからきているとか・・・。

ちなみに色別での花言葉もあるようです。
今回の水仙は黄色なので「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」だそうです。
なんだか強い愛を感じるけど、自分本位な感じも否めない花言葉と思ってしまいました。

プレゼントには向かない花かな(笑)
水仙の花は個人的に観賞しようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?