見出し画像

女子の職場あるあると時々ホラー

今日の天気が雨かどうかは癖毛の具合でわかります! はい、くははです。 ♯え?占い師ですか? ♯癖毛の人には梅雨はつらいよ〜 ♯朝に髪をセットした時間が秒で無意味になる

この前は専門的なお話し?でしたので、今日は夜勤についてお話ししたいと思います!

なぜか?

いま、あたくし、まさに夜専と言って、毎月に夜勤ばっかりする勤務をしているからです!えへん! ♯え?だから? ♯夜勤あるあるが言いたいだけ

皆さん、夜勤、したことありますか??

ま、ある人はありますよね〜 

明け、眠いですよね〜笑 あたし、明けは秒で寝れます! ♯なんの自慢?

ちょっと紹介しますと、看護師の夜勤はだいだい1病棟3人で、時間はだいだい16時半から朝の9時となっております。が、情報収集のために16時(昔は15時くらいに行ってたな〜)までにはみんな出勤してます。そして、朝は絶対と言っていいほど9時には終わりません!朝の薬を飲ましたり、朝に医師が回診に来て、処置したり、新たな指示が出たり、申し送りをしたりで、まー99.9%終わりませんわ。 ♯99.9%-刑事専門弁護士-大好きです

そんな夜勤ですが、看護業界には謎の暗黙のルールがある病棟があります。そのルールとは、、

一緒に夜勤する他のスタッフの分のお菓子やスイーツを持ってくるぅーーです。

このルールは看護師してても、マジである所とない所があるので説明しますと、まー、そのまんまです。自分以外の一緒に夜勤する2人のお菓子を買ってきて、みんなで謎に交換するんです。 ♯自分の食べたいお菓子を食べたいだけ買ったら良くない?

おそらく、始まりは誰が良かれと思って、もしくはなんかの会話にお菓子のことが出てきて、それを夜勤前に見つけたからなどの理由で自分以外の夜勤スタッフの分も買っていきました。もらったスタッフ(Aさん)は悪いなと感じて次の夜勤でそのお菓子をくれたスタッフ(Bさん)にお返しをします。しかし、シフト制なので、夜勤スタッフ3人のうち1人は前回お菓子をもらったBさんだったとしてももう1人だいだい違うスタッフ(Cさん)になることが多いです。でも、その時にBさんにだけお菓子を渡すのはなーんか申し訳ないからと、Cさんにもお菓子を渡します。すると、Cさんは、、、、Aさんと同じことを同じことをくりかしえて行くんですね。。。

ホラーでしょ?まるでなにかの感染病みたいでじゃないですか? ♯一度始まれば終わらないループ

しかも、だいだいみんな病院の近くのコンビニとかで買う場合、新しいスイーツがかぶるリスクもある(実際に3人が3人とも同じスイーツを持ってきたことがあったし)これが女子の世界なんですねー ♯3人がコンビニに置いてあるスイーツの中から同じスイーツを選ぶ確率・・・ざっくり計算して1/60くらい? ♯んーびみょー ♯奇跡とは呼べない確率

なので、あたくし、何度かこのアホなルールをつぶしてきました。

まずは上の人から抑えます。 ♯こういうのは肝心

抑える相手はさっぱり性格の人が肝!当病棟は主任さん!

く「あたしゼリーとかが苦手で、食べれないけど、夜勤でもらうこともあるからもったいないな〜と思うんですよね、というか、自分の食べたい物だけ買ってきたらダメですかね?」

主「あ、そうね、別にこれはルールじゃないからやる必要ないねんけどな。」

く「そうですよね、え、もうやめません?結構お金もかかりますし。」

みたいな感じで、上の人を巻き込んで、あたくしがこのルールを無くした病棟数知れず! ♯すみません、ウソつきました ♯2つの病棟だけです

え?こんな話を聞いてもなんの役にもたたないって?

わかりました。最後にみんなからよく聞かれる、「夜勤の時、幽霊とかみたことないの?」について答えとこうかな〜 ♯題名のホラーにむりやり寄せようとしてるやん

あれは1年目の時でした。夜中の2時くらいだったと思いますが、病棟内を回っているときに、個室の前を通ると中から水が流れる音がしてきました。それだけならなんの問題もないのだが、その個室は、、、誰も入っていない部屋でした!

そこで、あたしの頭はフル回転です!

「え?ここ患者さんいないのに水が流れた?誰かが入ってるけど、名前の表記忘れ?いや、それだとしてもパソコンから出したワークシートには載ってるはず。載ってない。患者さんが部屋を間違えた?でも個室にはそれぞれトイレがあるから個室の患者さんが部屋を出て違う個室のトイレに間違えて入るという可能性は低い。大部屋のトイレは大部屋と大部屋の間にあるから個室に迷い込む可能性も低い。。。。。。幽霊やん!いや、待て待て!早とりするな!どれも可能性は低いけど、0ではない。ならば、部屋をのぞいてみるか。。。。。真っ暗!何も見えない!もう幽霊幽霊!絶対幽霊!!むりーー!」

1年目のあたしは走ってナースステーションに戻り慌てて先輩に

「はぁはぁ、106号室、はぁはぁ、誰もいないのになんかトイレが流れる音がしたんです!」

「え?ここのトイレ使われてなかったら24時間に一回流れるやん」

。。。。

はあぁぁぁ〜?そんな情報、聞いてません!!


という、お話でした〜

最後までご清聴ありがとうございました ♯してたかは知らんけど

気分が乗ったら次、書きまーす

♯結局なんの役にもたたない話やん! ♯なんか、水が腐るから24時間に一回流れるんだって ♯言ったけよな〜 ♯心臓のドキドキを返せ ♯一説によると全ての心臓は動く回数って決まっていて、回数が速いと寿命も短く、回数が遅いと寿命が長い(実際に亀は50年から170年生きますが人間は1分間に60-80回動くのに対して亀は8回だそうです) ♯この場合、「寿命が縮んだ」というのは、ガチです ♯寿命を返せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?