太田幸宏

愛知県で教員をしています。学校・授業・生徒・そして教員研修に情熱を注いでいます。 家庭…

太田幸宏

愛知県で教員をしています。学校・授業・生徒・そして教員研修に情熱を注いでいます。 家庭では、3児の父。子供たちとのキャッチボールや自由研究で、子供以上に楽しんでいます。

最近の記事

臨時休校が延びて考えること

4月24日に、愛知県教育委員会の決定を受け、本市でも5月末までの休校延長が発表されました。 さらに​28日には、保護者や地域住民あてに「感染防止努力とともに、下記のプログラムで学校再開に備えます。」という教育長のコメントが発表されました。 はじめに教育長コメントの主旨は、「1オンライン学習(ラインズeライブラリ・コラボノートEX)の導入」「2保護者の承認のもと、感染防止策を講じた上で、学習支援日を設定」「3コロナ危機を生きぬく力を涵養」でした。 そこで、「ラインズeライ

    • 臨時休校中の生徒支援について

      教育新聞4月23日 「横浜創英中学・高等学校長 工藤勇一先生のインタビュー」より Q 新学期が始まっても休校が続いています。学校再開が見通せない中で、どのよう    に生徒の学びを保障しますか。 A 学校の役割は、人と人をつなぎ、人と学びをつなげていくことです。子供たちが家にいながらも学校を意識できる、教員や友達とつながっている感覚を持ちながら学べるような、そういう場を保障してあげることが大切だと思っています。 現時点では、本校ではさまざまなアプリを使って課題を配信したり、動

    臨時休校が延びて考えること