見出し画像

失恋直後に聴いちゃいけない”最強の失恋ソング”5曲

わたしは失恋ソングが大好きだ。通勤や会社から帰るタイミング、こうやってnoteをカチカチ書いているときも、好んで選ぶのがしっとりしたバラードばかり。失恋ソングをきくと心が落ち着く。

でも失恋直後など、悲しすぎるときは聞かない方がいい曲もある。歌詞やメロディ、PVの破壊力がありすぎて、がつんと落ち込んでしまうから。なので、悲しみのどん底にいるときには聞かない方がいい失恋ソングを5曲紹介したい。

①別れる前の幸せな日々を思い出しちゃうから危険「バラード/ケツメイシ」

個人的に1番好きな失恋ソング。特に浮気された人、一方的に振られた人、叶わぬ恋をしている人は、その恋が思い出になってから聞いた方がいいんじゃないか……と思うレベルの曲だと思う。

この「バラード」は、何よりPVが泣ける。別れる直前のシーンから、2人で旅行を楽しむ回想シーンが流れる。無邪気に写真を撮ったり、肩を組んで歩いたり、温泉旅館でくつろいだり……ありふれた幸せなカップルの光景がこわれて、じわじわと恋の終わりに近づいていく。

「あぁ、あんなに楽しく付き合ってたのになぁ。。」と、もう取り戻せない切なさで胸がいっぱいになる曲だ。別れの原因は彼氏側にあるけど、彼女を失って悲しむ男性側にも同情できるので、振った側でも悲しめてしまう。要注意の失恋ソングだ。

②「こんなに好きなのに会えないなんて……」と未練あり女子は危険「366日/HY」

たぶん失恋ソングの定番といってもいいだろう。出だしのピアノ演奏、女性の未練たっぷりの歌詞、力強い歌声がすばらしい「366日」。高校時代に私が失恋した時、悲しくなりすぎるのでしばらく聞けなかったほどだ。

それでもいい それでもいいと思える恋だった
戻れないと知ってても 繋がっていたくて
初めてこんな気持ちになった
たまにしか会う事 出来なくなって
口約束は当たり前
それでもいいから…

「それでもいい」っていってる割には未練ありすぎる歌詞が、失恋時の感情をすごくリアルに表現していると思う。カバーソングもたくさん出てるけど、やっぱり本家のHYがダントツでいい。未練があるうちは聞かないか、カバー曲にしておいた方がいい。

③「叶わぬ恋…でも会いたい」系女子は危険「NAO/HY」

恋人に好きな人ができて失恋してしまうHYの曲。曲のタイトルにもなっているNAO(ナオ)くんに「好きな人ができたから別れて」と言われた人は、絶対聞かない方がいい。

366日は「もう会えないけど、忘れられないくらい大好き」と会えない辛さをうたっている。一方NAOは「叶わぬ恋だと分かってるけど、好きな人のそばにいたい」と自分以外を好きな男性のそばにいる辛さをうたっている。

言葉ひとつそれだけでいいのに どちらとも言わない あなたを
離したくはない 離れたくもない 他の誰かいても
今までの二人を思い返すと キリがない位
私のこの胸はあなたで今、一杯で歩けない

聞いてると「好きじゃないなら優しくしないでよ!!」と言いたくなる。チャラい男に振られた人には結構きつい曲かもしれない。

④「振ってきた相手のやさしさが辛い」系の失恋ソング「fish/back number」

上のPVではサビからだけど、イントロからきくと超切なく感じる。(カバー曲なら、YouTubeでイントロからの曲がきける)バックナンバーといえば「クリスマスソング」や「ハッピーエンド」とかが有名だけど、個人的にはこの「fish」がバックナンバーで一番好きだ。

この曲は、甘えられずに振られてしまった女子の曲のようだ。わたしは長女タイプで人に甘えるのが苦手なので、下の歌詞に共感しすぎて結構しんどい。長女で甘えられない女性が失恋した時は聞いちゃいけない。

私のスカートが 青く揺れている
終わりの言葉に おびえているのね
あなたの話では 悪いのは自分で 決して私じゃないとか
じゃあどうしてなの あの子見たいに笑えれば あの子見たいに泣けたなら
甘え上手になれてたら 今もそばにいられたの
さよならまだ私を呼ぶ声が 頭の中をまわるまわる
さよならねぇまだ 間に合うから私の 震える肩を抱きしめてよ

⑤10代に忘れられない失恋をした人は危険「会いたい/沢田知可子」

厳密にいうと失恋ソングじゃないけど、「最愛の人を失った悲しみ」がひしひしと伝わってくる名曲。学生時代に大好きだった人が死んでしまって、もう会えない悲しみと切なさをうたわれている。

愛する人との死別を経験していなくても、約束を守らず去ってしまった好きな人への怒りや悲しみ、後悔がぶわっと押し寄せてきて泣ける。10代の時に大恋愛をして、その人との恋を引きずってる人は危険かもしれない。。。

ビルが見える教室で ふたりは机並べて
同じ月日を過ごした すこしの英語とバスケット
そして私はあなたと恋を覚えた
卒業しても私を 子供扱いしたよね 「遠くへ行くなよ」と
半分笑って半分真顔で 抱き寄せた 
低い雲を広げた冬の夜 あなた夢のように 死んでしまったの
今年も海へ行くって いっぱい映画も観るって
約束したじゃない あなた 約束したじゃない  会いたい…

失恋ソング、それでもききたいとき、、、

失恋直後でも、やはり失恋ソングはききたくなる。そんな時は電車ではなく、「シェルター」になる場所で聞いた方がいい。悲しみのどん底にいるときは高確率で泣いてしまうので、泣き声を抑えられるベッドの中や家のトイレがおすすめ。人がたくさんいる電車内はやめた方がいい。

本当に、失恋ソングは人の心を動かす名曲だらけ。だからこそ、用法用量を守った鑑賞をしていただきたい。以上、失恋ソング好きのおすすめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?