見出し画像

飲めませんが十分酔えます宣言

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

接待や会食にお邪魔する機会が多い私。
しかし、アルコールは体質的に受け付けません。
全くの下戸です。何度も練習しましたがダメ。

事情を知っている方は、アルコールを勧めませんが
飲めそうな顔をしているのかな私は?

始めてお会いする方からは「イケる口でしょう?」
必ず言われますね。

お断りするのですが「私アルコール嫌い」
「飲めない!」「絶対に無理!」と強くは 言いません。

「アルコールダメなんです…でもウーロン茶で酔えます!」

「アルコールと 男性には弱いですが性格は…強いかな?(笑)」
「飲めないけれど盛り上げます」などと。

「飲めませんが十分酔えます宣言」をします。

積極的にウーロン茶で乾杯をしおしゃべりして…。
すると本当に飲んでいると勘違いする方もいます。
飲む方と同じペース、同じテンションではしゃいだり語ったり…。

こうすると 場が和やかになって会話も弾みます。
のんべいさんの気持ちもちょっぴりわかりますね。

「飲めませんが十分酔えます宣言」
健康のためにもコミュニュケーションにもいいですね。

~場を盛り上げるのに「アルコール」は不要です~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃
💛最新刊・好評発売中💛
「お金の性格を知る・賢く使う・働き方を知る」で
お金の不安はなくなります!

💛発売忽ち4刷・好評発売中💛
「捨てる・始める・大事にする」が時間活用の要です!


💛毎日配信「standfm言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?