見出し画像

できる人は「本屋」さんで待ち合わせをする

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

 私は喫茶店やホテルのラウンジで待ち合わせもしますが、おススメは「本屋での待ち合わせ」です。

・約束の時間までの間に、密度の濃い情報収集ができる。
・遅れた相手に「本を探していたからちょうど良かった」と、伝えられる。
・本をきっかけに、初対面の相手とも会話をスムーズに始められる。


「本屋」での待ち合わせには、少し考えただけでも、これだけのメリットがあるからです。
 さらにいえば、不可抗力で、10分遅れたとしても、相手は気をつかうものです。こちらも「仕方がない」と頭では分かっていても、イライラしながら待つことになります。
しかし本屋ならば、その10分からも相当な刺激や情報を得られます。
お互いにメリットがあるわけです。

そして、待ち合わせ場所を「本屋」に選んだ場合、何となくぶらつくだけでも、興味を惹かれた本のタイトルが目に飛び込んできます。
また周囲には関連する本がずらっと揃っていますから、気になる本を手にするたびに驚いたり納得したり。偶然の出会いで自分の世界が広がっていきます。退屈して困るということは、ありません。

もちろん自分が遅れる場合でも、相手のイライラを抑えることができます。
こんなふうに考えた私は、20年以上。待ち合わせの場所は「本屋」にするを、自分のルールのひとつにしています。

当初は、周囲に受け入れられるか不安でしたが、「それはいいね」と共感してくださったり、「私も本屋で待ち合わせをすることにした」と言ってくださる方も多く、今では「本屋さんで待ち合わせ」は、私の周囲では定番になりました。
待ち合わせがスムーズに行き、快適な時間が過ごせれば、お互いの印象が良くなることは間違いありません。

待ち合わせ場所に工夫をして、上手に待ち合わせをすることは、人間関係を円滑にする入り口です。ひいては、仕事の成果にも関わってくる「待ち合わせ」に手を抜かないこと。それが、最高の結果を出す人の気配りです。

~上手に待ち合わせをすることは、人間関係を円滑にする入り口~

最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛臼井由妃・最新動画💛

💛毎日配信Standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?