見出し画像

当たり前かもしれない気付き

最近色々新しい試みをしているのですが、それについて気付いたことがあるので備忘録としてまとめておこうと思います。メモは大事だぞ。

  1. イラスト練習を始めました
    クロッキーはいいぞ、とよく聞くので取り敢えずクロッキーをはじめて1週間くらい経ってから、ふと私は我にかえりました。(?)何故私はイラスト練習のためにクロッキーを選択したのか、と。

    先ずは、自分がどういうイラストが描きたくて、そのために何が不足しているのか考えるのが先では……?つまり、ゴールを定めずに闇雲に突っ走ろうとしていた訳です。
    私は今までの人生だいたい脳死で手を動かして失敗しているのでいい加減学んだほうが良いです。

    何か始めるときは、先ずゴールを明確にする(当たり前かもしれない)。そして、現在の自分の位置を確認する。何が不足していて、何があるのか、それらをきちんと把握します。
    次に(これは飛ばしてもいいかもしれませんが)適切なマイルストーンを設定する。私はモチベーションを保つためにマイルストーン設定するの、好きです。ここまで来たんだな、ゴールまでこれくらいだな、と目に見えて分かると挫折しにくいので。

    ただ、初学者にマイルストーンを適切に設定するのは難しそうな気もするので、今回の場合は、現在地とゴール地点を決めたあとに、10日とか1週間くらいで見直し&反省会をするのが良いかもしれません。

    余談ですが、こういう個人的な独学?練習?計画でこれしよ〜みたいなのはTrello使ってます。今の所一番使いやすいかも。

  2. 精神を安定させるためにグーグルタスク使い倒してる

    私は元々持病で頭が混乱しがちで、そわそわしやすいのですが、これを薬は勿論のこと、それ以外の生活習慣でなんとか出来ないか、と色々試しています。

    最近は頭の中がごちゃごちゃしてイライラしたり不安になりがちなので、一旦頭の中を整理しよう、と思い取り敢えずグーグルタスクにやりたいこととか、やるべきこととか、買いたいものとか、思いつく限りのことを書き出しました。

    アレ箇条書きというか、基本的にはToDoリストなので短く書けて頭の中がごちゃごちゃするような疲弊している人間には大変助かります。

    それでグーグルタスクの凄さ?というか、これ、習慣化が苦手な人間に割と向いてるツールなのでは……?と。

    何事も継続、習慣化することで威力を発揮するタイプの人間なので、やりたい事とか、伸ばしたい事とかは習慣化したいのですが、なかなか難しいんですよね。私は夏休みの宿題、最終日まで溜め込む人間です。

    それで、このグーグルタスク、色々カスタムして繰り返しのリマインダー設定出来るので、毎週末は趣味の勉強、平日は仕事用の勉強と趣味のノルマ、みたいなリマインダーをすることによって、割と今の所達成出来てます。達成出来た時に完了ボタン押せば達成した日がグーグルカレンダーと連携で分かるのもグーグルユーザーとしてはありがたい。

  3. まとめ
    何かを始める時には先ずゴールと現状把握から始めよう。そして計画を立てよう。
    頭を整理するのと習慣化にはグーグルタスクが今の所良いぞ。
    以上です。お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?