【声劇フリー台本】元凶

嫌な予感がしてどうしようもない人の陰鬱一人用台本です。
苦手な方はご注意ください。

ご利用の際は利用規則をご一読くださいますようお願い申し上げます。


【利用規則】


◆この台本の著作権は全て影都千虎に帰属しています。

 商用・非商用問わずご利用いただけます。
 ご自由にお使いください。


 利用時のご連絡は任意ですが、ご連絡をいただけますと大変励みになりますし、喜んで影都千虎が拝聴致します。


 音声作品には以下を明記するようお願いいたします。
・作者名:影都千虎
・当台本のURLまたは影都千虎のTwitter ID
(@yukitora01)


 配信でのご利用も可能です。
 配信で利用される際には、上記二点は口頭で問題ございません。
 また、配信で利用される場合、台本を画面上に映していただいて構いません。


 台本のアレンジはご自由に行いください。
 便宜上、一人称・二人称を設定しておりますが、いずれも変更していただいて問題ございません。


◆無断転載、改変による転載、自作発言は絶対におやめください。


【台本】


 嫌な予感がする。
 恐怖で脳内が満たされていく。

 杞憂に終わればいい。杞憂に終わって欲しい。
 でも、この予感が的中してしまったら?
 この不安が正しいものだとしたら?

 きっと、良くないことが起こったらそれは俺のせいだろう。
 頼むから、とわらにもすがる思いだが、一方で諦めている自分もいる。


 どうせまた何かが起こるに違いない。
 どうせまた状況が悪くなるに違いない。

 そんな諦めが頭から離れない。
 俺は何度、同じことを繰り返せば気が済むのだろう。
 どれだけ人様に迷惑をかければ気が済むのだろう。

 俺さえいなければ、良くないことなど怒らないのではないだろうか。
 俺さえいなければ、みんな楽しく平穏に過ごせるのではないだろうか。
 俺さえいなければ、誰も嫌な思いなどせずに済むのではないだろうか。


 もしまた良くないことが起こってしまったら、俺は大人しく消えたほうがいいだろう。

 もう嫌なんだ。耐えられそうにないんだ。
 俺が存在することによって、誰かが嫌な思いをしているところを見たくないんだ。

 自己犠牲なんて美しいものではない。
 ただ逃げ出したいだけなんだ。
 自分など最初からいない方が良かったという結論に大人しく従うだけだ。


 怒ってくれていい。俺のせいで被害に遭ったのだから。
 恨んでくれていい。俺のせいで状況が悪化したのだから。

 俺には謝罪を口にすることと、自分を消すことしか出来ない。
 状況を好転させることも、浪費させてしまった時間を戻すことも出来ない。
 何の役にも立たない。

 だから許してくれ、なんて烏滸おこがましいことは言わない。
 でも出来れば、俺のことなどさっさと忘れてしまって、余計なことなど考えず楽しく過ごしてほしい。


 身勝手で最低でごめん。
 嫌な思いをさせてごめん。


 最低なことに、このまま何も起こらないでくれと必死に祈り続ける自分もいるんだ。
 さっさとくたばってしまった方がいいのに、それでもまだ図々しくも居座りたいと思っているんだ。


 刻一刻と宣告の時間は迫っている。
 いっそ、一思いに殺してほしいと思うのは甘えだろうか。
 どこまでも人様に迷惑をかけようとするんだな、俺は。


 嫌な予感がする。
 恐怖で脳内が満たされていく。

 杞憂に終わってくれと願いながら、俺は無意味に懺悔ざんげを口にする。




 ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?