おっさんの転職は、若い頃の転職より、かなりプレッシャーがあるんだが
見出し画像

おっさんの転職は、若い頃の転職より、かなりプレッシャーがあるんだが

ゆうきち@LOVE & DESTRUCTION

もうすぐ転職する。
もうすぐ初めての職場に出勤する。

緊張するな。
うん、若い頃よりは緊張する。

おっさんの転職は、色々思うところがあるんだよねぇ。

おっさんってだけで嫌われている

まずこれが一番大きいんだけど。

おっさんって、最初っから嫌われてない?

汚いし、臭いし、説教とかしてきて面倒くさいし。
みんながみんなそうじゃないけど、そういうおっさんが多いから、おっさんというだけで嫌われる。
というか、若い頃、オレがおっさんを嫌ってた。

そして、すでにオレが、その嫌われおっさんになってるという…。

最初から嫌われてる可能性を想像すると、結構キツイよね。

仕事はできて当たり前

若い人の転職って、あんまりスキルは期待されてないというか。
やる気とかのほうが大事だったりするじゃんね。

でも、おっさんの転職だと即戦力になることを期待される。
仕事ができて当たり前っていうかね。

まぁたぶん何とかなるとは思うんだけど、業界も会社も違うからやり方違うし。
あと、今の会社のレベルが低すぎるっていうのもあってさぁ。

慣れるまでの間が、ちょっと心配だよね。

とはいえ、今よりは良くなる

とまぁ色々あるんだけど。

そこまで極端には緊張してない。
なぜなら、今の会社よりは良くなるから。

会社に辞表出してからのこの2か月、ほぼ全員からムシされてんだぜ?
「あいつとは話すな」とか影で言われて。

10年以上勤めて、役員なんだけどね、オレ。

そんなことする会社に比べたらねぇ…
悪くなることはまずないだろうと。

ということで、不安はあるけど、がんばりますよ、と。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゆうきち@LOVE & DESTRUCTION
偉そうなnote書いてる人。WEBサービス作ったり、オンラインサロンやったり。基本ほぼ無料。儲ける気はない。