見出し画像

会社辞めるとなると、すべてがどうでもよくなるね

もうすぐ会社を辞める。

しかしまぁ、役員までやったのに、かなり貢献したのに、辞める間際はひどいもんだ。

でも、もはやどうでもいい。
すべて、どうでもいい。

辞めるときって、こういう心境なんだね。

かなり貢献してきた

引き継ぎしながら思った。
「オレ、かなり貢献してるな」と。

求人の応募数増やしたのはオレ。
面接の精度上げたのもオレ。
人事評価制度や就業規則、まともにしたのもオレ。

融資の金利下げたのもオレ。
資金繰りの精度上げたのもオレ。

ホームページからの問い合わせ増やしたのもオレ。
新聞社とのコネクション作ったのもオレ。

補助金、助成金、取れる限り全部取ったのもオレ。
その他色々オレ。

引き継ぎしながら、「オレすげーな…」と感心していた。
そりゃぁ、役員にもなるわ。

オレじゃなきゃできなかったな、うん。

だが嫌がらせされまくる

そんなオレも、最後は嫌がらせされまくって辞める。

辞表出した瞬間、まるで訴えるかのように「弁護士に相談する」などど言われ、裏で「あいつとは話すな」と言われ、有給取ってる間にシステムを変えられたり、露骨にコソコソされたりしながら、必要外誰とも話さず、一人寂しく会社を去ることになる。

まぁ、そんなことをする会社だから辞めるのだが。
なかなか胸クソが悪い終わり方である。

もはや、どうでもいい

けど、もうどうでもいい。
すべてがどうでもいい。

今後、会社とも会社のだれかとも、関わることはない。
業界も違うし、もちろん個人的に付き合うこともない。

事実がそうだと、心境的にもそうなるようだ。

何をされたところで、もうすぐ関係なくなる。
その事実があると、何の感情も湧いてこない。

ちょっと前まで、言いたいこととかあったんだけどね。
もう何もないわ。

強いて言えば、会社近くの、ずっと行きたかったけどなんとなく行かなかった店に、最後にランチに行こうとだけは、なぜか強く思っている。
いや、ホントに。

今は次の会社への期待と不安がほとんど。
今の会社のことを思い出すのは、まぁ早くて半年後ぐらいだろう。

10年以上勤めて、正直イヤなことが圧倒的に多くて、辞めるときは言ってやろうとか、どれほど気分かいいだろうとか色々思ってたんだけど、そういう感じじゃない。

特に何の思いもない。
無でしかない。

辞めるってのは不思議なもんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?