見出し画像

ノーファンデでも、定番品でも、透明感をだすメイクとは

こんにちは、ゆきしおです⛄️

前回こちらのノートでノーファンデ肌の作り方(スキンケア編)について書かせていただきました。

今回はその続きのメイクについてです。

わたしはファンデが苦手です。なったときは綺麗なのに、夕方になるとよれている...。パウダーを上乗せしてカッチリガードすると乾燥でカピカピになる🥺

手間をかければかけるほど、汚く崩れていく肌を見て、落ち込んでいました。


そんな経験から、こんなに塗り重ねる必要があるのか?もっといい方法はないのかと試行錯誤すること、数年。

少ない手順で肌にも優しく、時間もかからない。やっと見つけた、わたしなりのメイク術をお伝えします。

アイテム数が少ないからこそ、各アイテムの使い方が大事。そんなポイントをギュッと詰め込みました。



それではどうぞ⭐️




①日焼け止め

朝はこちらの手順のスキンケアを終わらせたあと、日焼け止めを塗ります。

私が使っているのは「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」。

小鼻近くは赤みを消すため指で「トントン…」と軽く叩くようにして塗ります。他は適当です。

こちらを塗った後、先に塗ったスキンケアと日焼け止めを顔に馴染ませるために10〜15分ほど放置します。(私はその間に着替えて、朝ココア作ってます)


②ティッシュオフ

このままの状態だと、顔になじまなかったスキンケア・日焼け止めが表面に残り、顔がベタベタな状態だと思います。

そこで!

ティッシュをふんわり優しく顔に乗せ、余分な油分を吸い込ませます。かるーく手のひらで抑えてもいいかもしれません。


③ベビーパウダーをブラシでつける

ここから先は

2,240字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?